本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
ここ最近、強盗事件が多発しています。
諸外国と比較すれば、非常に治安が良い国と言われる日本ですが、一切の犯罪がおきないかというとそういうわけではありません。
数万件単位の侵入窃盗が毎年発生しています。
引用:警察庁『住まいる防犯110番』
グラフで見ると侵入窃盗認知件数は平成15年から減少傾向にあり、令和3年は3万7,240件で前年比-15.5%と19年連続で減少しています。
住宅対象侵入窃盗は、平成16年から減少しており、令和3年は1万7,283件で前年比-17.8%と、同じく連続して減少しています。
それでも、一日当たり約47件発生しているそうです。未だ多くの住宅が被害に遭っているということです。
そして発生場所別認知件数は一戸建住宅が36.4%と最も多いのです。
引用:警察庁『住まいる防犯110番』
引用:警察庁『住まいる防犯110番』
空き巣が約1/3を占めていますが、もし鉢合わせたら・・・と思うと怖いですよね。
このような犯罪から自分や家族を守るために、皆さんのご自宅は何か対策をされていますか?
手口で一番多いのが無締りですが、次いでガラス破り、合鍵と続きます。
まずは近くに出かける際でも必ず確実に施錠しましょう。
その上で出来ることもあります。
◆シャッターや雨戸を閉める
◆補助錠を取り付ける
◆防犯フィルムを貼り付ける
しかし、人通りの少ない場所や道路から死角になる場合は上記のことだけでは防げないこともありますよね。
そんな場合には防犯カメラやセンサーライトを設置しておくのが有効です。
今の世の中、うちにはそんなことが起きるわけがない!なんて考えは甘いと思います。
弊社でも至る所に防犯カメラやセンサーライトを設置しています。
侵入窃盗犯は、自分の姿が残るのを嫌がりますし、防犯カメラは非常に高い抑止力があります。さらに、万一泥棒に侵入されたとしても、証拠画像から犯人を捕まえることも可能です。
防犯対策に防犯カメラやセンサーライトをお考えの方、ご用命の方はいつでもご連絡を!!
知り合いの電気屋さんをご紹介します。笑
なんだかんだ弊社の一番のセキュリティーとなっているのは愛犬のマックスかもしれません。
見たことのない方や、怪しい人には容赦無く吠える大型犬黒ラブのマックス・・・ご近所さんにはすみませんと、この場を借りて言わせてください。
そして最終兵器はやはりホームセキュリティサービスですね。
セコムさん、いつもお世話になっております!