危険物乙4試験2021に合格!最近で一番うれしかったこととわたしの勉強方法はこんな感じ?

スタッフ日誌
スポンサーリンク

こんにちわ!

突然ですが、最近で一番、いや、今年が始まってBEST3くらいに入るくらいに嬉しかったことがありました!

それは、、「危険物乙4取扱者」に合格したことです!

なぜこんなにも嬉しいのかを今から話していきたいと思うのでぜひ最後までみてください!!

落ちたかも?!

絶対に落ちたと思っていた

先月の6月に危険物取扱者の試験がありました。

去年も申し込みはしていたのですが、新型コロナの関係で試験が中止になってしまいました。

しかし、仕事をするのに必要な資格で絶対に持っておきたいと思って先月、試験をうけることができました!

危険物取扱者は舐めて勉強しなかったり、勉強方法を間違えたりするとけっこう難しくて落ちると先輩などから聞いていました。

なので私は2ヶ月前から勉強を始めました!去年も勉強をしていていきなり中止と聞いたのでせっかく勉強したのに半年くらい空いてすっかり忘れていました笑

試験当日

勉強もバッチリで緊張もしなくて体調もよくて受かる気しかしませんでした。

「法令」「性質、消火」「化学」の3つの項目があってそれぞれ6割取らないと合格できません。

どれか一つ落としたら不合格になります。

まずは「法令」。暗記は得意なのでほぼ全部分かって法令は大丈夫でした!

次は「性質、消火」これもほぼ暗記なので難なく解けることができました!

しかし最後の「化学」。

勉強している時も一番、苦手とかいうか今まで学校などで勉強したことがなかったので理解するのに時眼がかかっていて化学は集中的に勉強をしていました。

しかし、問題を解いていくと見たことない問題が3問程あり、これはやばい、、と思っていました。しかも1問曖昧に覚えていたところが出てやばい、分からない!と思って焦ってきました。

しかも計算問題の公式を忘れてしまって計算問題は最終的に2つに絞って試験が終了しました。

試験が終わって見直してみると4問間違えていたんです!やばい!終わった、、

10問中6割合格で6問正解しなくてはいけないのにもう4問間違ってしまった。しかも計算問題は運任せ、、

終わったあああ

また半年後かああ(泣)

2週間後、合格発表

どうせ落ちてる、はぁぁ

えええ!!!受かってる!!!まじ!!!

おそらく計算問題の運任せが当たったんです!!笑笑

とても嬉しくて胸から嬉しさが込み上げてきてハッピーな気持ちでいっぱいでした!

なにより嬉しかったのは1発合格できたことです!本当によかったああ!

これで仕事も一人前として見られるし、一人作業もできるのです。

勉強方法

・約2ヶ月ほど前から始めました

・テキストを買って隅々まで勉強しました

 (10日で受かる危険物乙4試験)がおすすめ

・分からないところは先輩に聞いてみる

・苦手な科目を重点的にやる

・1日2時間ほど

私はこのやり方で合格しました!

化学をもっと勉強していればもっと楽だったと思っています笑

先輩からもテキストや過去問をいただき、そのおかげで合格できました!

本当にありがとうございます!

これからもいろいろな資格をとっていけたらいいなと思います。自分の満足度にもなりますし、周りの人から頑張ってるなと言われると嬉しいのでこれからも挑戦していきたいと思います!

本日もありがとうございました!!