一般にも開放している大学図書館に行ってみよう【福岡県】

library スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

毎日猛暑が続いていますね。
今年は異常なほどです。

来年受験の学生さんは、夏休みが勝負でもあります!

そんな学生さんへ、高校生や一般向けに開放している図書館を集めてみました。大学の図書館だと集中力が高まるかも?!

(※大学により18歳未満の方は利用できない図書館もあります。)

一般向けにも開放している大学図書館

library

 

純真学園大学

純真学園図書館

純真学園図書館では、地域への大学開放の一環として、中・高生のみなさんと福岡市南区にお住まい、お勤めの方を対象に期間限定で図書館を開放します。

【中高校生】

期間:8/1(火)~8/31(木) ※休館日あり

時間:
[中学生] 9:00~18:00(平日) 9:00~17:00(土曜)
[高校生] 9:00~19:00(平日) 9:00~17:00(土曜)

【一般(福岡市南区在住の方)】

期間:8月1日(火)~8月31日(木) ※休館日あり

時間:
9:00~19:00(平日)
9:00~17:00(土曜)

住所:福岡市南区筑紫丘1-1-1

ホームページ:純真学園大学>夏の図書館開放のお知らせ

中村学園大学

中村学園図書館

対象者:中学3年生・高校生・一般

期間:8月7日(火)~8月31日(金) ※休館日あり

時間:8:30~17:00

住所:福岡市城南区別府5-7-1

ホームページ:
中村学園図書館
地域開放のご案内(pdf)

久留米大学

久留米大学御井図書館

久留米大学御井図書館では、高校生に読書や勉強の場としておおいに活用していただくため、下記のとおり図書館を開放することになりました

対象者:高校生

期間:御井キャンパスの定期試験期間中以外

時間:
8:45~21:00(平日)
10:00~18:00(土・日)
※長期休暇中 9:00~17:00
※2018年7月16日(月)~2018年8月9日(木)は利用不可

住所: 福岡県久留米市御井町1635

ホームページ:
久留米大学御井図書館
高校生利用詳細(pdf)

福岡工業大学

福岡工業大学付属図書館

福岡工業大学附属図書館では、地域に開かれた大学の図書館として、研究・学習を目的とした利用を希望される地域の皆様に図書館を開放しています。

対象者:
福岡県内在住または県内に通勤・通学する中学卒業以上の方(高校生制服着用)

期間:特になし ※日曜日・他休館日あり

時間:
9:00~20:00(平日)
9:00~17:00(土曜)

住所:福岡市東区和白東3-30-1

ホームページ:
福岡工業大学付属図書館
一般利用詳細

 

福岡大学

福岡大学図書館

学外者(当該年度4月1日時点で満18歳以上の方)および福岡大学附属大濠高校生・福岡大学附属若葉高校生は、所定の手続きをすることで中央図書館、理学部分室、工学部分室、薬学部分室、スポーツ科学部分室を利用できます。ただし福岡大学の行事等で利用できない期間があります。また、資料の貸出はできません。

対象者:18歳以上・付属高校生

期間・時間:詳細は開館カレンダーに記載あり

住所:福岡市城南区七隈8-19-1

ホームページ:
福岡大学図書館
利用詳細

九州大学

九州大学付属図書館

本学構成員に支障のない範囲で、学術にかかわる学習または研究・調査を目的とする方(本学卒業生、民間機関等に所属する方を含む)を対象とします。 単に座席を使用するための利用や、原則として18歳未満の児童・生徒及び大学受験生等の利用はできません。

新中央図書館、伊都図書館、医学図書館、芸術工学図書館、筑紫図書館と複数の図書館があります。

それぞれの図書館の情報は、九州大学付属図書館ホームページにて詳細が確認できます。

 

しかし、九大は大きいですね!
図書館どうしでも結構距離があります。

専門性を求めたい時は、最適かもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

大学の図書館も意外と一般でも利用できるんですね!

何か専門的な調べものをしたい時にも利用できて便利ですね。

夏休みが終わっても一般開放している大学もあるので行ってみては?

是非参考にしてみてください♪

タイトルとURLをコピーしました