本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
3年ぶりの行動規制のないお盆休み、皆さんはどんな風に過ごされましたか?
久しぶりに帰省しして親や祖父母に会えた方も今年は多かったのではないでしょうか。
皆さんが素敵なお盆休みを過ごせていたらいいなと思って書いています。
そんな我が家の今年のお盆は8月11日の昇段審査会から始まり、翌日の8月12日から8月15日までは中学生の3人の子どもたちが塾のお盆特訓でした。
このお盆特訓は朝9時から18時まで塾から出ることはできず、昼食も外には出られないため、朝から3人分のお弁当を作り送迎します。
1日目から3人ともグロッキーでしたが、弱音は吐かず泣き言も言わずでした。
これには親の方がびっくり!!
鈍感力がすごいのか、精神力が鍛えられているのか。
私なんて大人なのに、たった2時間の免許証更新の講習でさえ耐えられない。笑
子供が小さかった頃は親戚で集まったりしていたけど、それぞれ子ども達も大きくなり仕事や習い事や勉強と、皆んなで集まることが難しくなりました。
寂しいけどしょうがないことですよね〜。
ずっと続かない、一瞬の思い出だからこそ、いつまでも色褪せないのかもしれませんね。
コロナ前は毎年夏休みは東京に行き、ディズニーランドや花火大会に行っていましたが、今は自分はよくても基礎疾患がある人や高齢者など誰かに移してしまうことが怖いので自粛し、結局はほぼお出かけもできなかったんじゃないかな〜と思います。
今年は夏休みらしい思い出を作ることができないかもしれないけど、、、
早く特効薬ができて、いつも通りの夏休みを過ごせる日が1日も早く来てほしいですね。