大分県中津市橋口電工スタッフブログ

スポーツ

福岡マラソン2018に向けて。人ってなんで走るんだろう?

2018年10月23日

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

ちょうど1年前、福岡マラソンにはボランティアとして初参加しました。

その時の記事はこちら↓

 

あの時、「来年はランナー側になろう!」と決心して早1年。

予告通り、今年はランナーです^^

初のフルマラソン参加で、見事に当選しワクワクしております!

「めざせ!完走!!」で頑張ります^^

福岡マラソンに向けて

私は、運動神経もあまりよくなくて、いわゆる「どんくさい」部類の人間です。

そんな私も、福岡マラソンで走れる権利を手にしたので、今年の4月から、初心者のマラソンチームに所属し、せっせと練習を積んできました。(ひとりでは練習方法も全くわからないし、続けられるかも不安だった為)

 

最初は、2キロ走るのも死ぬかと思うくらいやっとでした・・・。

しかし継続した甲斐あってか、半年で10キロは余裕で走れるようになりました〜。

 

フルマラソン42.195キロなんて、もう未知の世界です。

でも走り切れたら、『何か』が変わるらしい。

それもそれで未知の世界です・・・。

 

人ってなんで走るんだろう

しかし、キツイ思いしてまでなんで走るんでしょうね?

と、ふと考える時があります。

数年前の私なら、絶対に走りたくありません。だってキツイもん。

私が考える「なんで?」はこんな感じです↓

なんだかスッキリする

私は、日頃デスクワークでPCとにらめっこの毎日です。プラス頭痛持ち。

運動不足でもあったせいか、体の至る所は痛いし、毎日頭痛に悩まさてれおり鎮痛剤が手放せませんでした。

 

ランニングを始めてから、数ヶ月後に、ふと「最近、鎮痛剤飲んでないな」って事に気づきました。

頭痛も前ほど頻繁ではなくなりました。

で、走った後は、なんだか体も軽くなってスッキリした感じがします。

 

あと、よく眠れる様になりました^^

 

ストレス解消できる

モヤモヤしたりイライラした時は走りにいきます。

そうすると、スッキリします。

走っている時が唯一『無』になれる時なんです。

なんか気持ちがいいんです。

 

嫌な事があっても「ま、いいっか」と忘れられます。

思わぬ名案が突然浮かんでくる事もあります。

 

で、よく眠れます。

 

習慣化できればコッチのもの

だいたい3ヶ月続けられれば、習慣化できるといいます。

最初から、3ヶ月は自信がありませんでした。
一週間でさえ危うい感じでしたからね。

 

でも毎日はキツイかも・・・。

と思い「2日に1度、必ず走ろう」と決めました。

 

実際、慣れないうちに、張り切って毎日走ってしまうと疲労が抜けず、足が故障していまう事もあるようです。

実際に私は、調子に乗って毎日走り出した時は、疲れが抜けず足が動かなくなった事がありました・・・。

走れなくなったら、元もこうもありません。

とにかく「2日に1度走る」を続けた結果、3ヶ月を超えた時には、走りに行くのが楽しくなっていました。

 

「走った距離は裏切らない」という言葉を耳にした事があります。

聞いた時は「ふ〜ん」って聞き流していました。

でも今では、この言葉を胸に、自分の走れる距離を日々伸ばしています^^

 

まとめ

いかがでしたか?

最初はキツイです。

でも慣れてきたら、イヤでも走りたくなります。

走らない事自体がソワソワしたりします。

 

スポーツの秋。

お金もかからないし、健康の為、ぜひ生活に取り入れてみてくださいね♪

 

P.S
そこのお父さん!
走った後のビールは格別ですよ^^

 

 

-スポーツ

話題の商品やサービスを特集するメディアブログ

  • 208949総閲覧数:
  • 87今日の閲覧数:
  • 221昨日の閲覧数:
  • 130936総訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
teamEKT YouTubeチャンネル

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

352人の購読者に加わりましょう

Copyright© 橋口電工スタッフブログ , 2018 All Rights Reserved.