大分県中津市橋口電工スタッフブログ

スポーツ

福岡マラソンはやっぱり現地で応援するべし!!

2017年11月13日

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

昨日(11/12)、福岡マラソン2017が決行されました!約14,000人のランナー達が、天神のど真ん中をスタートして、百道〜今宿〜糸島へと42.195kmを駆け抜けていきました!

いや〜、やっぱマラソンは、生(ナマ)で見るべきですね!!
って、今回始めて目の前で応援したんですが、やっぱTVで見るのとは全く違う!!感動が違う!!(←あたりまえ?!)

そして、今回、初のボランティアで参加させて頂きました!!
ボランティアは、総勢4000人で、この人数にもビックリです。

 

11/10(金)・11/11(土)受付開始

本番前の受付から、かなりの熱気でしたよ〜。
ワサワサしておりました(笑)

マラソン受付の画像
マラソン受付の画像福岡マラソンfacebookより

11/13(日)本番

天候に恵まれ、いよいよスタートです!!
マラソン上空からの画像福岡マラソンfacebookより

天神からスタートし、先頭ランナーが来る前に、順次、通行規制がかかっていきます。
規制の時間が近くにつれ、白バイや警察・警備の方が動き出し、物々しい雰囲気になっていきます。

マラソン交通規制の画像

で、私の持ち場は、ゴール間近の40km地点の糸島・常満寺ってこと。どこだそれ(笑)
なんもない所でした・・・
でも、今からココを通過していくんですよ〜。

マラソン77区道路の画像
遠くの無線で聞こえてくる、『百道通過〜』とかいう通過地点と、ヘリコプターの飛んでいる場所から、先頭ランナーのだいたいの居場所が把握できました。

そろそろの合図です!!
カラフルプリウス〜〜〜
マラソンプリウスの画像

先頭きた!!
スタートから、約2時間後のこと。はやっっ!!
マラソン先頭の画像

ここからは、ひたすら応援に徹しました。
ココの地点が最終地点なだけに、ランナーの厳しい顔がとても印象的でした。

脚を引きずっている人もいたし、ラストスパートかける人もいたし、余裕(?)の表情の人もいたし、仮装で走っている人もいたし・・・ほんと、様々でした。

「あと2km!かんばれ〜!!」

間近で見ていたら、応援せずにはおれません!!こっちも必死になります(笑)

おっと、きみも応援??してるのかい???
応援くまの画像くまさんもこっそり応援してました。

マラソン風景の画像

ボランティア参加しての感想

〆で〜す。
今回、はじめて参加した感想ですが、ぶっちゃげ、前日、いや当日まで、自分で応募したくせに『面倒くさっ』って思ってました・・・

でも、いざ参加して言える事は、

『よかった』

のひとことです。

今回、ボランティアに参加した事で、ランナーを間近で応援できるのは勿論の事、普段では絶対に出会わない人たちとの出会いもありました。
70代・80代の方達も参加していて、ものすごく元気がいいんです。
しかも、みんなポジティブ!!

『できない』とか、単なる自分の思い込みで、ただチャレンジしていないだけなのかもしれない。

可能性は無限大!!

って、ものすごく元気と勇気をいただけました!!
とってもいい収穫です。

そして、来年は絶対にランナー側になってやろう!と決意したのでした(笑)

来年ボランティア参加してみようとお考えの方は、迷わず是非やってみてください!
きっとなにか収穫がある筈です☆

 

-スポーツ

話題の商品やサービスを特集するメディアブログ

  • 208949総閲覧数:
  • 87今日の閲覧数:
  • 221昨日の閲覧数:
  • 130936総訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
teamEKT YouTubeチャンネル

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

352人の購読者に加わりましょう

Copyright© 橋口電工スタッフブログ , 2018 All Rights Reserved.