2016年の流行語・新語候補は?有力候補をピックアップ

スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問ありがとうございます。

今年はいろんなトレンドや流行がありましたね!!
そんな毎年、年末に発表になるのが流行語大賞!!

cup-1615074_1280

どんな流行が選ばれるか、いつも発表を楽しみにしています(*^^*)

◎ユーキャン新語・流行語大賞:http://singo.jiyu.co.jp

 

2015〜2016年:今年・去年はこんな流行が

ポケモンGOやゲス不倫、トレンディエンジェル、りゅうちぇるなど思い出すと今年もいろんな流行がありました。

2014年の年間大賞は日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」

2015年が「爆買い」「トリプルスリー」

が流行語に選ばれてました。今ではあまり聞かなくなりましたね・・・

もう、エレキテル連合見かけなくなりましたね(´・ω・`)

あと、去年大ブレイクしたラッスンゴレライの8.6秒バズーカなどもあまり見かけなくなりました😅

あの人は今→
http://laughy.jp/1443152054564180780

 

↓あの人は今

日本エレキテル連合の今現在!消えた・干された3つの理由も総まとめ
一時期、コント『未亡人朱美ちゃん』内の「ダメよ~ダメダメ」のセリフが空前のブームとなった日本エレキテル連合。「…

 

当時は宴会などでの定番ネタとして取り上げられていましたが

今どうしてるのでしょうか??・・・

 

そんな感じで流行っては廃れていく、流れが早い流行。
今年はどんな流行語(話題)がえらばれるのでしょうか??

今回は、2016年度に流行った流行語大賞に選ばれそうな有力候補をいくつかピックアップしてみました。

ゲス不倫

出典:https://twitter.com/indigolaend

出典:https://twitter.com/indigolaend

ゲスの極み乙女。のボーカル「川谷絵音」がベッキーとの不倫騒動。何かと世間を騒がせたスキャンダルネタです。ベッキーがTVに出なくなったのも今年からだったのか・・・

トレンディエンジェル

2015年度のM1王者のトレンディエンジェル

2745

出典:http://search.yoshimoto.co.jp/talent_prf/?param=/r/s=i=2745/r=2747

トレンディエンジェルW斎藤さん。いいキャラしていますね(*^^*)
今年バラエティの出演本数上位、今年流行の芸人部門ではかなりの有力候補でもあると思います。

 

ポケモンGO(Pokémon GO)

7月22日の配信開始以来、日本だけでなく世界的にも社会現象!
老若男女数々の中毒者を生み出しました。

AR拡張機能とMAPを取り入れて現実世界でもポケモンが楽しめるというアプリ。
レアなポケモンが出現するスポットにはポケモンスポットとして、人が詰めかけて凄いことにもなりました。

◎ポケモンGOについてはこちらの記事も参考

もうプレイした?話題性抜群!ポケモンゲームアプリ「ポケモンGO」を少しだけ解説
本日もご訪問ありがとうございます☆彡 初代は1996年2月27日に任天堂からゲームボーイソフトとして発売され 子供から大人まで大人気の「ポケットモンスター」 出典:Amazon お馴染...

 

ぺこ&りゅうちぇる

りゅうちぇるはファッションモデルで、ペコはりゅうちぇるの恋人に当たります。

出典:http://starray-p.com/artist/ryucheru

出典:http://starray-p.com/artist/ryucheru

最近はバラエティ番組のどこを見ても本当によく出ています!!
本年度のバラエティ出演本数もかなりの数みたいです。

安倍マリオ

安倍総理がマリオに変身した。リオ五輪の閉会式で公開されました!!

※安倍マリオのオープニング映像は3分20秒辺りからです。

リオ五輪の閉会式で日本の総理である安倍首相がマリオのコスプレで突如現れる。
安倍総理/リオ五輪=mario という掛け合わせで森総理の発案で採用されたようです。

 

◎安倍マリオについてはこちらの記事を参照ください。

リオ五輪閉会式 2020年の東京五輪PRで阿部マリオ晋三(61)が登場
本日もご訪問ありがとうございます。 先日、オリンピックも無事閉会式を迎え終了となりました。 数々の日本人代表選手の活躍があり、今年のオリンピック大変見応えのある物でした。 阿部マリオ晋三(61)が日本からリオ五...

 

琴バウアー

数年前に流行ったイナバウワーが今年の初頭に復活。
大関の琴奨菊が仕切り前に行うパフォーマンス”琴バウアー

sum16021705020002-p1

出典http://www.sanspo.com/sports/news/20160217/sum16021705020002-n1.html

 

SMAP解散

あの国民的人気アイドルSMAPが解散になりました。
噂かデマかと疑いたくなりますが、どうやら今回は本当のようです。

audio-2202_1280

 

もう5人のメンバーでの活躍やスマスマが見れなくなるのは残念ですね。解散報道があってからは、SMAPの過去のCDやライブ映像が売れまくる購買運動も盛んになりました。

SMAP解散まであと数ヶ月・・・

PPAP(ペンパナッポーアッポーペン)

YouTube再生数大爆発中!
ペンとパイナップルとリンゴをあわせて”ペンパナッポーアッポーペン(PPAP)”

PPAPってなんだろう??と思う方はこちらの動画をごらんください。

斬新なフレーズとテンポのいいリズム、謎のダンス。
この方、古坂大魔王さんという芸人。。ではなくてピコ太郎さんという方です<・ω・>ピコ

マネージャーが古坂さんなのでお間違いなきように。

◎PPAPに関してはこちらの記事を参照ください。

癖になると、ネットで流行のPPAP『ペンパイナッポーアッポーペン』
学生を中心にSNSで人気爆発中! PPAPというのをご存知ですか?? 古坂大魔王扮するピコ太郎さんが公開されている動画です。 ペンパイナッポーアッポーペン/ピコ太郎 ペンパイナッポーアッポーペン/ピコ太郎 ...

 

君の名は。

今年の8月より公開されたアニメ映画で、公開から数ヶ月たった今でもかなりのロングランで大人気。
男女の入れ替わりをテーマにした青春アニメに老若男女が夢中になりました

流行のきっかけはSNSでの拡散がきっかけのようですね。

ただの入れ替わりでは終わらない物語「君の名は。」観てきました。
本日もご訪問ありがとうございます。 最近映画や映像などの話題が多めのブログ記事ですが、今回は話題持ち切りのあの作品を取り上げたいと思います。 新海監督「君の名は。」を観てきました! 公開前から情報自体はチエックはしていましたが、こ...

 

VR(バーチャル・リアリティ)

VRことバーチャル・リアリティが今年になりよく耳にするようになりました。
そんなVRの注目として、10月に発売されたのが”PSVR”です。

PSVRではPS4と接続し、VRヘッドセットを装着することで360度でのフル映像が見れます。
海中でサメに襲われたり、銃撃戦があったりなどのVRゲームならではの疑似体験ができます

今後も色んなソフトの発売が予定されています。落ち着いたら一度遊んで見るのも面白いかもしれません。

【最新ゲーム機】これはリアルに凄い!!福岡ソニーでPSVRを先行体験しました☆
本日もご訪問ありがとうございます。 巷ではポケモンGOがかなり流行っています。 2016年は注目できるゲームがどんどん登場していますね☆彡 出典:SONY「PSVR」より そんな先日、福岡にあるソニー...

 

経済面や政治などでの2016年度の流行

coins-1523383_1280

その他にも政治・経済面ではこんな流行や新語が出てきましたね。
経済はあまり詳しくないので軽く触れておきます。🙇

・マイナス金利


・東京・都知事選


・伊勢志摩サミット


・北海道新幹線・開通

今年もこんな感じでいろんな流行がありました(*^^*)

今回の流行語、新語には何が選ばれるのでしょうか??

 
 

NEXT=>>東京支店〜Part1〜

タイトルとURLをコピーしました