大分県中津市橋口電工スタッフブログ

スタッフ日誌

RICOHさんの展示会で最新のデジ物を体験してきました!!

2016年11月18日

本日もご訪問ありがとうございます。

11月17日に中津のヴィラルーチェ中津で開かれた、RICOHさんの展示会にお邪魔しました。最新技術のデジ物などがたっぷり堪能できる素敵な展示会でした。

今回はそんなRICOHさんの展示会の様子を、レポートしていきたいと思います。

手書きの絵が動く水槽

まず、会場に入って目を引いたのが、こちら大画面の水槽が映し出された液晶画面
魚ではなく、ドラえもんの絵とか、いろんな手書き系イラストがふわふわ動いています。

これは何かというと、自分が手書きで書いたイラストを映像として映し出せる最新の電子機器

ニュースなどでは何度か耳にすることはありましたが、実物を見るのは初めてです。
早速お試しで体験できるようです。

img_5617

こちらのイラスト(しゃちょう)を、専用のスキャナで読み取ることで、画面に手書きのイラスト絵が現れて、表示してくれます。

動きがクラゲや魚みたいに不規則に動いていて生き物みたいでめちゃカワ(・∀・)イイ
横長や縦長での書き方の違いによって、動きが変化するようです。

大人でもこれだけワクワクできるので、子供ならさらにワクワクできそうですね。

主にこちらをデパートやイベントなどに設置して、子供向けのイベントの目玉として活用したりするそうです。今後どこかのイベントで見かけた際は、一度お試してみては??

ガラス製の透過液晶の展示がありました!

img_5613

こんなに薄いガラス板なのに映像がちゃんと表示されてる!!
どんな仕組みになってるのでしょうか??

img_5614

後ろをのぞいてみると、普通の薄いガラス盤で透き通っています。
最近の液晶ってどんどん進化していてすごいです(*’▽’)

360度°の撮影が可能なデジタルカメラ「RICOH THETA」

続いては、360度を撮影してスマホで再生できる”360度カメラ””
360°すべてを撮影するカメラ「RICOH THETA

□メーカー紹介ページ:https://theta360.com/ja/
□Amazon販売ページ:RICOH デジタルカメラ RICOH THETA

これも、実物を見るのは初めての最新アイテム!
今回は、こちらのカメラを使って撮影した展示会会場の風景をスマホVRを使って視聴体験できました。

VRを覗くと、会場の風景や人が全方向(360°)でばっちり映ってました。
これがあれば、面白い映像や写真もたっぷり撮ることができそうですね

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-18-11-10-23スマホを使ったVRでジェットコースターを擬似体験中!

展示会の中には他にもスマホVRが所々に置いてありました。
VRは今後ゲームや映像コンテンツが広がってきたときがとても楽しみですね。

ドローンの展示を見つけました!

今回の展示会でかなり楽しみにしていました、ドローン
ニュースなどでは良く耳にしますが、こちらも実物を間近で見るのは初めてです

img_5628思っていた以上にサイズは大きめな感じです。
かなりメカニカルな感じで、カッコイイです

モニターには、ドローンで空撮した映像が映し出されてました。
かなり繊細に撮れていてすごい!!

右にあるヘリコプターみたいな形のも同じくドローン。こちらになるとさらに大きく、高画質な映像が撮影できるようで企業さん用で活用するみたいです。

個人的な使用用途なら、左のドローンで十分だそうです。

実際に飛ばしてみたかったですが、今回は展示のみでした・・
今後ドローンにはまだまだ可能性を感じますね。

3Dプリンター

続いて、目を引いたのがこちらの3Dプリンター
こちらも実物を見るのは初めてです!

3D模型を実際に印刷している様子がデモンストレーションされています。
今回は、可愛いカエルの小物をプリントしていました。

完成品のカエルさんの素材も触ってみましたが、しっかりと固めの素材で丈夫です!!
これがあれば、オリジナルのグッズなども色々作れそうで、面白そうですね。

今回の緑のカエルは細長い緑の細長い繊維のようなもので、CAD(図面)を参照してプリントしていくようです。今後いろんな企業さんなどでは、本製品を作る前の製品サンプリングなどで、活用するみたいです

マウスコンピュター

個人的に欲しくなったマウスコンピュータさんの物販ブース。
私自身も良くお世話になっている、BTOパソコンやPCの販売ショップさんです。

今回展示されていたこちらの小型の取り外しできる、タブレット&PC。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-18-11-17-05

□製品ページ:http://www.mouse-jp.co.jp/luvpad/wn1001-pro/
□Amazon:mouse 2in1 タブレット ノートパソコン MT-WN1001

中身はウインドウズPC、画面を取り外してタブレットとしても活用できるタイプで、何よりもコンパクト。ノートPCとして使ったり、タブレットとしてもどちらの側面でも使える2in1タイプです!

この性能ながら、値段もかなりお買い得!!
タブレットは既にiPad持ってますが、少し欲しくなりました。

他にもUSBで接続するだけで、指紋認証ができるコチラのアイテムの展示もありました。

61v6ixzktal-_sl1000_

Amazon:mouse USB指紋認証リーダー Windows Hello 機能対応 FP01

 

img_5635

マウスコンピュータさんのブースでは素敵なバックと色々な記念品を沢山頂きました(^◇^)
早速活用させて頂いてます。ありがとうございます!!

RICOHさん展示会は最新デジタル満載でした!!

RICOHさんの展示会最新デジタル機器が満載で、デジタル好きの私にはどれを見ても興味を引くものが多くとても新鮮な気分で楽しむことができました。

今回は、素敵な展示会をありがとうございました

NEXT=>>東京支店〜Part1〜今年のイルミネーション

-スタッフ日誌
-, ,

話題の商品やサービスを特集するメディアブログ

  • 208456総閲覧数:
  • 31今日の閲覧数:
  • 324昨日の閲覧数:
  • 130654総訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
teamEKT YouTubeチャンネル

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

352人の購読者に加わりましょう

Copyright© 橋口電工スタッフブログ , 2018 All Rights Reserved.