iPhone12mini買いましたが、ロック画面が操作できない現象の対処法

スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

ついに発売されました、iPhone12mini

私もさっそく予約していたものが届きまして、用意していたケースとガラスフィルム(NIMASO)をスタンバイしていました。


相変わらずのいつものiPhoneらしい箱を開くと、iPhone mini本体が出てきました!

今までのiPhone はビニール系の透明シートが付いていましたが、今回は白いテープシートに変更されていました。

そちらをピリッと剥がすと、本体が登場しましたー!!

今持っているiPhone XSと比べて、本体サイズは小さ目だけど、画面サイズの領域が結構大きいので、かなりいい感じの画面迫力がありそうです。

初期設定を済ませて、iCloudから前のデータを移行して、乗り換え完了です!!

本体サイズがかなり小さいのに、画面の表示はiPhone XSとそこまで変わらない迫力があり、ゲームなども違和感なく楽しめそうです!!

値段も過去のiPhoneシリーズの中でも抑えられているので、これから小さ目のiPhoneで全画面液晶がいいって人には間違いなく使える端末かと思いますね!!

【不具合発生!!】

iPhone 12 miniのロック画面時にタッチパネル反応がひどく鈍くなる問題、

・親指の腹などの広い面積で画面にタッチするとほとんど反応せず、ロック解除の上スワイプやロック解除番号入力が困難になる症状

・人差指や親指の先端など狭い面積でタッチすると反応する

・何かしらのケースを装着していると必ずこの症状が発生する(Appleシリコンケースの他、3種のサードパーティ製TPU、PCケースでも症状を確認)

・ケースを装着せずに裸の状態であれば症状は発生せず、快適に操作できる

・この症状はロック画面のみで発生し、ロック解除後はタッチ操作は正常に戻る

そんな今回のiPhone mini ですが、さっそく結構痛い不具合が多くの方で発生しています。

かくゆう私もその不具合に当たりました

iPhone 12 miniで保護ガラス・ケースを使っているとロック画面でタッチパネルが操作できない不具合が発生中
昨日発売されたiPhone 12 miniにて、保護ガラス・ケースを装着している場合ロック画面でタッチパネルが正常に操作できない不具合が発生しています。 現象が発生しているのはiOS 14.2のiPhone 12 min

( ; ; )

どんな状況かというと、ガラスフィルムと保護ケースを付けた状態で親指でロック画面を解除しようとしても、画面のタッチ操作が受け付けられず、動かないって状態になる現象です。

初め私はこれは初期不良品に当たった。。と思いアップルケアに問い合わせようと思ったのですが、Twitterで情報収集するとどうやら同じ不具合で悩んでる方が多いようでした。

フィルム又はケースを取り外して裸にする

こちらは正直傷を入れたくない方にはややリスキーですが、不具合修正が来るまでは裸で使うことで解決するので、こちらをためしてみてください。

今の所これしか方法がないのは正直キツい…これが本音ですがAppleが不具合に早めに対応してくれることを祈って。

 

せっかくの新機種なので、早く不具合を修正して気持ちよく使いたいところですね!!