4年ぶりに【鶴市花傘鉾祭り】が開催されました!

イベント
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

 

先日、ロエベ銀座本店様からお中元が届きました。

いただいたお中元がまたシンプルでセンスの良いこと♡

ロエベ50周年って私と一緒だわ!同い年!笑

和菓子、家族で美味しくいただきました♪

いつもありがとうございます。お心遣いに感謝しております。

 

 

先週末に4年ぶりの鶴市花傘鉾祭りが行われました。

この祭りは、山国川三口の井堰を完成させるために人柱となったお鶴と市太郎という母子の霊を慰めるとともに、五穀豊穣を願う行事です。

19台の花傘鉾(はなかさぼこ)と、神輿1基が、お囃子に合わせて青田のなかを行列で歩きます。
噂によると、その距離は30km~40km、日本一長い距離を歩くお祭りとも言われているそうです。

祭礼2日目の夜には、約3000発の花火が上がります。その後にお神輿が山国側の対岸までわたる「川渡り」が行われます。

 

4年ぶりの開催ということもあり、とにかくすごい人でした!

今年まともに見たのはこの花火が初めてで、やっと夏を感じることができたような気がします。

出店ではしまきやハンバーグを買って食べながら祭りを満喫しました。

 

まだまだ残暑は厳しいけど、この時期がくると夏の終わりを感じますね。

タイトルとURLをコピーしました