10年に一度の大寒波が到来!?

スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

 

今朝も寒かったですね〜。

1月26日(木) 本日の八面山です。

こんな風に雪が練乳のように降りかかっている景色はほとんど見ることはないので、つい写真を撮ってしまいました。

 

そしてもう一枚、大好きな一本道の写真も。

え、写真下手くそ選手権か!?

最新のiPhoneで撮ってこのレベルってどうすればいいの。笑

 

24日から、25日にかけて10年に一度の大寒波が全国的に到来するとニュースで大々的にやっていました。

九州北部でも雪が降り、10年一度レベルの強烈な寒気が流れ込むとのことで、備えあれば憂いなし!ってことで、我が家も水道周りの対応、一応お風呂に水を溜めたり、食料を多少備蓄したりしました。

24日は子ども達の通う学校から下校時間が早まると連絡が来ました。

次いで明日は平地でも積雪が予想され、低温注意報も出ているため、子どもの安全を第一に考慮し臨時休校になるとの連絡がありました。

 

子ども達が帰ってきて夕方くらいから買い物に行く時には滅多にないくらい吹雪いていました。

台風並みの暴風雪に車もノロノロ運転で、ビクビクしながら運転しました。

何より寒い!!ここ最近感じたことがないくらいの寒さにビックリ!!

寒いっていうか痛い。耳が取れそう。

車から降りて、スーパーに入る一瞬だけなのに、一緒に行った子どもと『ヒーーーー!!』って思わず声が出ました。

雪国の人からしたら笑っちゃうよ!って感じだと思いますが・・・

 

スーパーの入口には発泡スチロールみたいな、ビーズクッションが少し大きくなったような雪が沢山転がっていて『こんな雪ある!?』と初めて見た雪の形状に興奮してしまいました。

いわゆるパウダースノーっていうもので、風で転がってできたんだと思います。

 

スーパーは思ったほど混雑していなくて、商品も品薄にもなっていなかったので、さっさと買い込んでノロノロ安全運転で帰りました。

 

ここまでなったら『わぁ〜雪だ〜♪』なんて喜んでる場合じゃありませんね。

 

24日は夜までに暴風雪になったり止んだりを繰り返していましたが、夜中には辺りは真っ白に!

普段真っ暗なのに、外が雪で発光しているように明るく綺麗でした。

写真を撮ろうと窓を開けた瞬間、すごい冷気で漫画のように凍りそうになり挫折。

 

このままいくと明日は雪が凍り普通タイヤでの車の運転は厳しいだろうな〜って感じだったので、女性陣には無理をして出社しなくていいよ!と連絡していました。

 

そして25日。

やっぱり道路はツルツルで、出社するのも車の運転はめちゃくちゃ怖かったと思います。

 

そして9時前には事務員さんのYさんが出勤していて・・・え?車が駐車場に停まってないのにどうやって来たの??と聞いたら、なんと50分かけて歩いて来たとのこと!

えーーマジか!?寒かっただろうし、滑って危なかっただろうしよく歩いたね〜。と驚きました。

しかも何十年も前の登山用のトレッキングシューズできたら、劣化していたのでしょう途中で底の部分が剥がれたらしく、足袋くらいの薄さの状態で歩いたそうです。

さぞ歩きにくかっただろうし、もう完全に足がしもやけになってるでしょ!!

すごい根性にダブルで驚きでした。

 

しかし25日の昼くらいには雪もやみ、日も差してきて夕方には雪も溶けて通常に戻りました。

 

これからも災害や自身などには備えあれば憂いなしの精神で、心配しすぎでも準備や備えをしていこうと思いました。

まだしばらく寒気が流れ込んでくるようなので、雪が降らない地域でも対策や備えをしておきましょうね!

タイトルとURLをコピーしました