昭和時代にタイムスリップ!歴史あふれる昭和町を探索!!

お出かけ
スポンサーリンク

こんにちわ!

梅雨に入り、雨がずっと降っていて休みの日は外出をしたくなくなります笑このご時世、外出自粛で逆に良いのかもしれません笑

そんな中、5月の終わり頃の休みがちょうど晴れていて遊びに行きたくなったので行っちゃいました!

本日も行ってみて良かった場所を紹介したいと思います!

昭和時代にタイムスリップできるスポット

昭和時代にタイムスリップ

本日紹介する場所は大分県豊後高田市にある「昭和の町」というところに行ってきました!

Pages
大分県豊後高田市-昭和の町の公式サイトへようこそ!!話題の観光スポットである昭和ロマン蔵の駄菓子屋の夢博物館・昭和の夢町三丁目館・昭和の絵本美術館・旬彩南蔵などをメインに、昭和30年代を再現した昭和の町の魅力を幅広くご紹介いたします。

私は彼女がいるのですが、久しぶりに会って2人で行きました。友達ともカップルでも家族でも気軽に行ける良い場所でした

 

さて、「昭和の町」ということでほんとにこの通りで昭和の時代の街並みや建物、風景が楽しめる観光スポットです。商店街が元気だった最後の時代、あの昭和30年代の活気を蘇らせようと平成13年(2001年)に立ち上げたのが「昭和の町」の取組みだそうです。

まるで自分の地元かのような安心感に包まれた雰囲気で「おかえりなさい」と言われているような感じでした。

昭和のお菓子屋や教室が懐かしいです

・昭和の教室

昭和30年代の民家や商店、学校の教室を再現した、語感で楽しむことができる体感施設がありました。

古いピアノやそろばん、受話器など細かいところまで再現されていてとても感動しました。

 

・懐かしの駄菓子屋

写真ばかりですいません、、笑

特徴的な名前の駄菓子が多かったです。昔ながらのパッケージの絵とユーモアある名前と懐かしの味、駄菓子屋を見てまわるのが楽しくてついつい、たくさん買ってしまいました

私はまだ若いですが、昭和生まれの方でしたら私よりももっと親近感がわいて懐かしい!!となるはずです。

レトロな遊び場がいっぱい

・射的場

射的場があったのでやってみました。

これが難しくて3発打てるんですが、3発ともハズしました。、

悔しかったのでリベンジしたらなんとヒットして駄菓子をゲットしました!彼女は3発中2発当てていました。どこでそんな技術を

とても楽しかったです!!

・車

レトロ溢れてオシャレな車がたくさんありました。

中に乗ることはできなかったのですが、見るだけで雰囲気が良くて写真をたくさん撮りました。

今の時代の車は電気自動車や流行りのデザインの車が多いですが、昔の車もたまに見ると時代の進化というものを感じられました。

昭和の町良いところなのです!

いかがでしたでしょうか?!

まだまだ紹介したいことはたくさんありますが、それは是非現地に行ってみて体験してみてください!

約半日ほど滞在したのですが、とても充実した時間で癒されました。今もこんな昭和の町みたいな呑気でゆっとりとした環境があればストレスなく暮らせそうだなと思いました

是非、訪れてみてください!!