大分県【別府地獄めぐり】初めて行ってきました!!

お出かけ
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

先日ニュースで高崎山自然動物園の猿たちが集団ストライキをおこし
本日の猿の数0頭。って!!
高崎山の猿さんたちどげんしたと!?
TVには横浜から来られた娘さんたちが
0頭なんて日があるなんて思ってもみなかった…と
ガッカリされてて『なんかすみません』って気持ちに。汗
どうかスタッフと折り合いつけて戻ってきてください!!

 

 

話は変わりますが…。
山の葉っぱも色づきはじめ、気持ちのいい気候の今日このごろ。
『地獄めぐりに行ってみたい!!』

そういえば大分に来て12〜13年になるけど
温泉には行っても地獄めぐりは行ったことなかった。

そんなこんな思いつきでいざ地獄めぐりへ出発!!

本社のある中津から別府までは車で1時間弱。
子供たちいわく『おならの臭いがしてきたら別府』だそうです(笑)
確かに…。

地獄めぐりを知らない方にも、昔行ったことあるなぁ〜って方にも
今日は地獄めぐりをご紹介したいと思います。

7つの地獄からなる地獄めぐり

 

海地獄

 

血の池地獄

 

龍巻地獄

 

白池地獄

 

鬼石坊主地獄

 

鬼山地獄

 

かまど地獄

今回私たちが行ったのは鬼山地獄と(別府地獄めぐりのホームページには
載っていませんが)山地獄。

鬼山地獄は別名ワニ地獄とも呼ばれています。

ワニがうようよいるとは聞いていましたが…。
もうほんっとうようよ!!
中心にある池には40頭以上のワニがいますが
ほぼ動きません。
これには理由がありワニは週に1回くらいしか餌をたべないらしく
だからこそ体力温存のためにジーっとしているそうです。

ちなみに夜行性なので夜になるとよく動くと聞きました。
爬虫類好きな私でも怖い?気持ち悪い?そんな気持ちに…。

ちょうど餌やりの時間とタイミングが合い突然のショータイム!!

餌やりの時間をわかっているのか
ほぼ動かずジーっとしていたワニたちが
なにやらガサゴソ動き始めました。

あちらこちらで気性の荒いワニたちが喧嘩しだしました!!
喧嘩なのかわかりませんが頭を横に振り、ぶつけ合うぶつけ合う。
しかも鳴き声というか威嚇というか『グー』と喉を鳴らせていました。
子供たち『コワー!!』とビビりまくり。笑

初めてみた光景に私達もビックリ!!
これはすごい。
なかなか見られない光景だ。

最後のスペシャルサプライズは鶏まるごと1羽を餌として
あげるらしく見ものです!

スタッフさんが焦らして焦らしてやっと離したと思ったら
大物がバクッ!!
骨も一緒に噛み砕くもんだからリアルに『バキッバキッ』と
すごい音がします。汗

そんな豪快なシーンを見た後に子ワニ展示スペースが。
こっちはメッチャかわいいです♡
まだ人に慣れていないらしく全貌は見ることができませんでしたが
いずれはさっきの餌やりする巨大なワニに成長するんだなと…。
この可愛さは今のうちだけだから貴重ですよね♪

それから次に向かったのが山地獄。

何故かわかりませんが(きっと大人の事情…)別府地獄組合には入っていません。

しかしそんなことはどーでもいい!笑
動物好きな子供たちは大喜び!!
ヤギにポニーにカピパラに猿、フラミンゴにうさぎとたくさんの動物と
触れ合えます。餌やりもできます。

まとめ

地獄めぐりの料金はこちら

大分に旅行に来られる方は是非別府地獄めぐりに行ってみて下さい。
地元大分の方も大人になった今、改めて行ってみると面白いかもしれませんよ!!
子供の頃を思い出したり、心癒されたり。

 

帰りはいつものようにひょうたん温泉で一日の疲れを癒やして…。

あー大分県民で良かった〜と思う瞬間です。