ついに行ってきました【つくみイルカ島】!!

スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

早いもので今日から9月!
今年は自粛モードの中、あっという間に月日が過ぎてしまったように感じます。

そして台風8号についで9号が現在沖縄の横を通って朝鮮半島に向かって進んでいます。
台風の影響がある地域の皆さん、くれぐれもお気をつけください。

まだ10号も発生しそうな状況のようなので、今後も気が抜けません。

話は変わりますが、先日ついに行ってまいりました〜『つくみイルカ島』!!

つくみイルカ島って?

大分県津久見市にある、うみたま体験パーク「つくみイルカ島」は海を利用したダイナミックなイルカパフォーマンスや動物たちとのふれあいを体験できる参加型体験型レジャー施設です。

アクセス方法

https://goo.gl/maps/PNR1rdXcEXpCxBN39
車を利用の場合、津久見駅から約15分、津久見ICから約20分、佐伯ICから約30分

高速を降りると看板があります!!


え、本当にこんなところにあるの?みたいな道を結構走ります。

到着です!駐車場は?

エントランスの正面、道を挟んですぐに無料の駐車場があります。
無料は嬉しいですね♪
横断歩道を渡ってエントランスに向かいます。

あれ…なんかうみたまごや水族館を想像していたら、地味というかちょっとイメージと違う!ってなるかも。


一瞬釣り堀?養殖場?感が否めませんが、ここには子供やイルカが大好きな人の夢とロマンが詰まっています!!

まずは一通り施設の中を歩いてまわりました。

魚や海の生き物と触れ合えるコーナー。

興味津々で魚まで捕まえる姉たちを横目に慎重な末っ子は遠い目をしていました。笑

そしてプールのいたるところに普通にイルカが!!
近い!めっちゃ近くにいる!と子供たち興奮状態。

ペンギンやカワウソ、渋い顔をしたアザラシもいました。

完全に湯船につかっているお父さんだね。

ここからは子供たちにサプライズにしていた【イルカと一緒に泳ごう】の体験レポートになります。

イルカと一緒に泳ごう

人懐っこいイルカと一緒に泳ぐこともできるという、まるで夢のような体験が叶えられる。不思議な「癒し」効果を与えてくれるイルカとの触れ合いは誰もが自然と笑顔になり、忘れられない感動を覚えるだろう。

まさにそのとおりです!!
大人も子供も皆んな最高の笑顔でした♪

このプログラムに参加するにはいくつか条件もありますし、事前予約が必要です。

詳しくはこちらのつくみイルカ島HPから確認してください。

つくみイルカ島

1日3回あるプログラムで、申し込み人数が多いときは前半後半のグループに分かれ説明を受けます。
そしてウエットスーツとマリンシューズを体に合わせ、借りて更衣室で水着の上に着込みます。

我が家のこどもたちも初めてのウエットスーツに「何この着にくいのん!!」って苦戦しながらなんとか準備完了しました。

しかし今年はコロナでこの暑さの中、ギリギリまでマスクってキツいですよね。

この日もかなり暑く、説明が終わるまでは上半身は脱いでいていいよ。とのことだったのでこの状態です。

順番が回ってきて、いよいよ我が家の子供たちの番です!!

水族館と違い、そのまま海をつかった施設なので深さもあり海の色が濃くて恐怖感満載。
私は泳げないから見ているだけでもゾクゾクしていました。

子供たち慎重に入っていき、スタッフのお兄さんから説明を受けます。
真横にイルカがいて触ったりしながらイルカの目や鼻、おヘソに耳など自分の目で確認し「え〜!」とか「へ〜!」とか言っていました。
イルカ賢いな〜触ったりハグしたりされてもジッとしています。

ひとりひとり順番にイルカのヒレをもって一緒に泳ぐときがきました!!
泳ぐと言うか、イルカが連れて泳いでくれるって感じです。

満面の笑み!!笑
これは夢が叶った瞬間でしょう。

次は胸ビレを持って泳いでくれます♪こちらも満面の笑み!!

そして最後は自分たちの指示でイルカがジャンプをします。
さて成功するか!?


おぉーーーー成功しました!!!
イルカさんグッジョブ♡
記念写真もありがとう!

さらにバイバーイまで。

子供たち口を揃えて「最高やった〜!一生忘れない!!」と。

良かった良かった〜。お父さんお母さんも嬉しいよ。
でもこのプログラム一人8,000円なのよ〜三人分で24,000円…
ええ、わかっています。明日からまた仕事頑張ります。泣

確かに高いけど、子供たちの笑顔と思い出には変えられないよね。
サプライズって誰が一番喜んでいるかって、結局はする側の当本人だね。
究極の自己満だけど幸せな気持ちになれた一日でした。

今年は社会見学や遠足と学校行事が次々となくなり、地元のお祭やイベントも中止になり修学旅行もどうなるかわからない状況で、夏休みもどこにも行かずにいたので忘れられない良い思い出ができたと思います。

イルカ好きの全国の皆様、ここまでイルカと触れ合える施設は他にないとスタッフさんに聞きました。
ぜひ一生の思い出作りに大分に来てください。
きっと夢が叶うと思いますよ♪