初の雨キャンプ!雨の時のキャンプの対策はどんなかんじ?

スタッフ日誌
スポンサーリンク

こんにちわ~

 

今回もまたキャンプに行ってきました!

今の時期は気温もちょうど良くて夜は少し寒いくらいなのでキャンプをするには私は好きな時期です。

ですが、私は花粉症なのでそれだけは対策して行きます!笑

花粉症の方は是非、対策してから行くようにしましょう!

岩屋キャンプ場

私が今回いったキャンプ場は福岡県朝倉郡東方村にある「岩屋キャンプ場」という所です。

ほぼ大分県の日田市と隣くらいのところにあります。

このキャンプ場はキャンプ雑誌でも取り上げられていてとても行きたかった所です。

2017年の九州豪雨で被害を受け、一時は閉鎖を余儀されていましたが地元の方々達の賢明な努力で復興が進み、2019年にリニューアルしました。

大自然が楽しめるキャンプ場です!

特徴

岩屋キャンプ場にはオートキャンプ場とコテージ古民家があります。

コテージは色々な場所にあり、周りは森なのでゆっくり過ごせると思います。

私が行ったのはオートキャンプ場の方です。

その中でもフリーサイトと企画サイトがあり、私は企画サイトに行きました。

企画サイトは最大7組あり、電源があります。

電源があるキャンプ場は初めてだったので電源の素晴らしさに感動しました笑

延長コードを持っていくことをおすすめします!

かなり長めでも問題ありません!

私はホットカーペットを使用したり、携帯の充電等に用いってとても便利でした。

今、ポータブルの持ち運べる電源があり、私はそれが一番欲しいのですがけっこう高いんですよね。。

頑張ってそのうち買いたいと思います!

そして今回は初めての雨キャンプでもありました。

1週間前とかは晴れだったのですが、だんだんと雨になってきて最悪だとか思っていました。

でも実際は雨は雨でも楽しかったです!

他のキャンパーさんたちもたくさんいて、心強かったですし、雨の日は静かですし、何より雨の日にもくるほどキャンプが好きな人がいるのでその人たちの雨の日なりの工夫が見れて良かったです!

少しキャンパーとして上達した気がします!

ご飯はテントの中で食べました。

濡れながらテントを張って準備をしたのでとても疲れました笑

なので昼から飲んじゃいました!

朝はこんな感じで霧がかかっていました。

「せせりのネギポン酢」を作ってパンを焼いて最高の朝ごはんでした。

そして、雨が上がった後のキャンプは最高の時間でした!雨キャンプでもぜんぜん問題ない!

企画サイトの方は少し地面がドロドロで車がとても汚れました。なので帰りに洗車をして帰りました。

でも降るよりかは振らないほうがいいので次に行くキャンプは晴れることを願っています!

今回も閲覧ありがとうございました!!