本日もご訪問いただきありがとうございます!
今回は、大分県中津市で美味しいお魚ランチを食べたい時におすすめのお店「鬼太郎(きたろう)」をご紹介します。

中津駅からも近く、地元の方や観光客で賑わう海鮮居酒屋・小料理屋さんです。
「高級感があるのに安い!」「魚が新鮮!」と評判のお店に実際に行ってきました。
今回は、驚きの1,000円以下で食べられる絶品ランチをレポートします🐟
1,000円以下!?コスパ最強の「鬼太郎」ランチ
お店に入ると、生簀(いけす)があり、新鮮な魚が泳いでいるのが見えます。
「これは高そうなお店かも…?」と少し身構えましたが、ランチメニューを見てびっくり。
なんと、ランチメニューに本格的な和定食が1,000円でお釣りが来る価格設定の鬼太郎定食というメニューがあります。
【実食レポ】ボリューム満点!お魚が美味しい定食

いろんなメニューがあり悩みましたが。。。
今回は鬼太郎定食(鬼めし変更とノーマル)を注文しました!!
ちなみにこのお店は鱧カツというのが有名みたいで、一緒に行った親戚は鱧カツにしていました。(今回親戚が中津の鱧カツを食べたいということでこのお店にお邪魔しました)

こちらが鬼太郎定食
まず驚いたのがそのボリュームとお得感。
こちらが鬼太郎定食(通常)

こちらが鬼めし変更版(ご飯が肉の入った味ご飯になっていてとても美味しかったです)

メインのお料理だけでなく、小鉢や汁物もしっかりついていてバランスが最高です。
私が食べて感動したポイントはこちら!
- お魚がとにかく美味しい:
さすがは生簀のあるお店。お造りや煮物など、魚の鮮度と味付けが抜群でした。 - バランスが良い:
「お造り」「煮物」「ご飯」「一品料理」がセットになっていて、栄養バランスも彩りも完璧。少しずつ色々なものが食べられるのが嬉しいですね。 - 高級感があるのに安い:
これだけしっかりした内容で1,000円以内で食べられるのは衝撃です。(おに飯変更するとと1000円超えますので注意)
店内の雰囲気も落ち着いていて高級感があるのに、お値段はリーズナブル。満足度がかなり高いランチでした。 - 味付けがしっかりしている:
上品すぎず、ご飯が進むしっかりとした味付けで、個人的にかなりいい感じでした!
中津の名店「鬼太郎」ってどんなお店?
私の感想だけでなく、お店の特徴についてもリサーチしてみました。
1. 中津名物「鱧(ハモ)」が有名
実は中津市は鱧の産地としても有名。「鬼太郎」は、骨切りなどの技術が必要な本格的な鱧料理が食べられるお店としても知られています。
(ランチの定食だけでなく、鱧カツ丼なども人気のようです!)
2. 創業から愛される「オコゼ」料理
お店の看板や入り口には、ユニークなオコゼのイラストが描かれています。
高級魚であるオコゼの唐揚げやお造りも名物の一つだそうです。
3. 駅チカでアクセス抜群
JR中津駅(日の出町商店街側)から徒歩ですぐの場所にあり、観光の合間やビジネスランチにも非常に便利です。
まとめ:中津でお魚ランチならここ!
高級割烹のような店構えでありながら、ランチは驚くほどリーズナブル。
「味よし・量よし・コスパよし」の三拍子が揃った名店でした。
1,000円以内でちょっと贅沢な気分を味わいたい時は、ぜひ「鬼太郎」へ行ってみてください!
人気店なので、お昼時は少し早めに行くのがおすすめですよ😋
📍 店舗情報:鬼太郎(きたろう)
- 住所:大分県中津市豊田町2-16
- アクセス:JR中津駅から徒歩約2〜3分
- 営業時間:
[昼] 11:00~14:00
[夜] 17:00~22:00(L.O. 21:30) - 定休日:月曜日(※変更の場合あり)


