菜七子フィーバー!小倉競馬場に行ってみた!子供も遊べるの!?

お出かけ
marcelkessler / Pixabay
スポンサーリンク

marcelkessler / Pixabay

最近スポーツニュースでも良く取り上げられているJRAの女性騎手である藤田菜七子さん

菜七子フィーバー!!の今だからって訳ではないですが(^^;;

藤田菜七子騎手が出るレースがあるということで、始めて福岡県にある小倉競馬場に足を運んでみたのでレポートしたいと思います。

※ちなみに藤田菜七子さんは毎回小倉での開催競馬に来るというわけではないです。ちょうど今回菜七子さんが騎乗するレースが開催されていたので生菜七子ちゃんに出会えましたよ!!

↓菜々子騎手の出場するレースなどの情報は開催日の土日近くのJRAの出馬表を見ることで確認できます!!
http://www.jra.go.jp/

昔のイメージの競馬場とは違う!今はすごくクリーンな小倉競馬場!!

今回初めて競馬場に足を踏み入れたのですが、私自身のこれまでの競馬場のイメージというのは怖いおじさんが競馬新聞を片手に怒鳴り声の響く怖いスポットかと思っていました。。。

ですが、今回初めて小倉競馬場に行ってみて抱いていたイメージと全然変わりましたね。

小倉競馬場の外観ですが、遊園地のテーマパークみたいな外観ですごく綺麗です。
※ちなみに現在の競馬場は全面禁煙です。喫煙可能なスペースでのみ喫煙が可能となっています。煙草の煙が苦手な方でも快適に過ごせるようになっています。

まず驚いたのが、子連れのお客さんの多いこと!今の競馬場は子供を連れてきても楽しめると聞いていましたがこんなに子連れが多いとはビックリでした。

 

駐車場に停めるとここって本当に競馬場なの???ってほど、建物の外観も施設もすごく整備されていてクリーンな施設になっています。どこかのテーマパーク??って感じがするようなイメージですね!!

※土日の開催日の駐車場は人が多く来場するのですごく混雑しますので満車の場合もあります。

 

まずは競馬場の外の券売所があるので、そちらで入場券を100円で購入して入場します。遊園地の入場みたいですね!(親子3人でも300円あれば入場可能です)

建物のエントランス周りにはから揚げなどの食べ物の屋台などがあったりします。競馬場の施設の中に入ると、広々とした構内が広がっていてイベントなどもやっていたりもします!!

競馬場の中には、馬券を買う券売機があるスペースを始めとして、小さい子供が遊べる遊戯ブース(これが結構広い)、パドック(発走前の馬の状態を生で観れるブース)、競馬場のメインスタンドが設置されています。

↓小倉競馬場内の施設はこんな感じになっています
http://www.jra.go.jp/facilities/race/kokura/rcmap/

菜々子ファン悶絶!?小倉競馬場のパドックで生菜々子が見れるぞ!

パドックを見る場所では、かなり近く目の前で発走前の馬が観れるので競争馬を間近で見れてすごく迫力があります。

パドック中の後半ではレースに騎乗する騎手が馬と一緒に登場するので、馬より騎手に興味がある方はこのパドックが間近で見られるチャンスです!!

 

↓ちなみにパドック中の騎乗している藤田菜七子騎手をこんな感じで近くで見れたりできます!!

菜々子ちゃん可愛いかったです^^

馬券は100円から購入可能!遊び馬券なら1日全レース買っても2000円要らずに楽しめます

パドックが終わったら、券売機スペースでマークシートに買いたい馬の馬券をマークして購入します。

馬券は100円から買えるので、熱くならなければ応援馬券や遊び馬券で少額からでも十分楽しむことができます。

※1日の開催レースが12レースなので1レース単勝100円だけで買うなら、1200円あれば全レース楽しむことも可能です。もちろん馬券を買わないで見るだけも十分に楽しめるかと思います。

※20歳未満の子供は馬券の購入ができません!!馬券の購入は20歳になってからです。ただし、レースの観戦やパドックは子供も一緒に見ることができます^_^

 

広々としたメインスタンド!目の前で爽快なレースの決着が楽しめる!!

メインスタンド内に入ると芝と土(ダート)の広いスペースが間近に見える、ゴールゲートが目の前に広がっています。

 

※後ろに座れるスペースもありますが、立ち見でも楽しむことができます。より近くで見たい方は上記のような感じで柵の近くで立ち見をするのがおススメです!!

道中の遠くの見えないところは、正面に見えるビックスクリーンにレース中の映像が目の前に映し出されるのでそちらを見ながらレースを楽しみます。

臨場感抜群のレースの決着場面を目の前で楽しめる!!

ゴールの決着の攻防戦は目の前で見られるので、凄く臨場感があって面白いです!!

映像で見る競馬と生で見る競馬のレースは臨場感が抜群に違います!!

こんな感じで目の前でレースが見れます↑

ゴールの決着直前になると、ここでお客さんの歓声で凄く盛り上がっています。

とにかく馬が速い、速い。凄い勢いで目の前を駆けて行くので凄く爽快感のある光景です。

中にはレースに熱くなりすぎてる面白い人も結構いたりして人間観察をするのも面白かったりしますね(笑)

●競馬場では子供が目の前を高速で走る馬をみて楽しんでいたりもするので、競馬が分からない子供が見ても、馬券を買ってる大人が見ても楽しめる光景だと思います。

 

フードコートにケンタッキーと吉野家もあるぞ!お昼も充実しています。

お昼にお腹が空いたら、小倉競馬場内にはケンタッキーや吉野家などのあるフードコートも充実してあるので、お昼ご飯もしっかりとって休憩できます!!

カレーのお店もあるので減を担いでカツカレーなんかを食べるのもいいですね^^

1日遊んでも楽しい小倉競馬場!!

パドックでレースに出る馬を間近で見て、馬券予想して買って、レースを目の前で生で見るという流れで、朝10時前から夕方の4時ごろまでの12レースが1日楽しめます^^

これまで競馬場というのは、窮屈なイメージでしたが。。一度行って見ると凄くクリーンなイメージで1日快適に楽しめるスポットかと思います。

競馬好きな方は勿論、いままで競馬をしたことが無いけど少し興味がある方、菜々子騎手を生で見てみたい方は一度小倉競馬場に足を運んでみてはどうでしょうか??