ホタルの観賞のシーズンがやってきました。

スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

先日、中津市の本社の前で今年初めてのホタルを見ました。

畑の上を優雅に飛んでいたけど、幻想的な光でやっぱりキレイですね〜✨

真っ暗闇だからか、たったの一匹しかいないのにすごい明るさ!!

 

でも清流もないのになぜこんな場所に?それが不思議です💦

 

そんな大分県にはホタルの観賞ができるスポットが沢山あります。

ホタルの数もそりゃ~半端じゃありませんよ!

始めてみた時には鳥肌が立ったのを、今でも覚えています。

まさに『火垂るの墓』のあのシーンを彷彿させるほどです。

 

私たちが、いつも行くのはこちら↓↓

水の郷百選にも選ばれた中津市山国町、道の駅やまくに近辺です。

今年のほたるまつりは終わってしまいましたが、だいたい5月下旬から沢山のゲンジボタルがみられます。

19時頃から22時頃が1番多くみられるそうなので、この時間帯に行くのをおすすめします。

 

静かな河の流れと、ツリーの電気のように規則的に光る蛍の光は幻想的で、思わず息を呑む光景です。

まだ間に合うと思いますので、ご家族で!!

 

 

そしてお次は中津市のお隣、宇佐市の『麻生ホタルの宿』です。

ホタル観賞会は6月5日(日)までやっているそうです♪

開催場所は宇佐市中麻生公民館周辺(大分県宇佐市中麻生井ノ川)です。

 

こちらはゲンジボタルとヒメボタルが観賞できるそうです。

開催期間は毎年5月下旬〜6月上旬の20時頃〜21時頃の間。

 

「月明かりがない」「雨上がりで湿度が高い」「風がない」

このような条件が揃うと活発に行動するそうです。

 

是非、ホタルの観賞スポットへ足を運んでみてはいかがですか😊

タイトルとURLをコピーしました