いよいよ大分でも桜の開花が!週末一気に開花するかもしれません

お出かけ
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

 

毎日ニュースで桜の開花の話を聞かない日はないようになってきましたね。

今日27日、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第6回)」を発表。3月は寒気の影響を受けやすく、冷たい雨が続いたため、桜の生長は足踏み。西日本や東日本の桜の開花は、昨年より大幅遅れ。東京は昨年3月14日の開花より2週間以上遅い29日に開花予想。大阪は31日の予想。

引用:https://tenki.jp/forecaster/gureweather/2024/03/27/28083.html

日本気象協会の発表通り、中津市でもここ最近の冷たい雨で蕾の膨らみさえありませんでしたが、昨日チラホラ桜の花が咲いているのを見かけました。

日本人にとって桜ってやっぱり特別ですね!

薄ピンクの花を見ると、なんとなく心が躍ります。

中津市の花見の名所も沢山ありますのでご紹介します!

大貞公園

約1300本の桜が咲き誇る。桜の木の高さが低いので間近で桜が楽しめますよ。大正初期に地域の住民が数百本の桜の苗木を植えたのがはじまりとされています。


画像:大貞公園の桜[ジョルダン]

期間中は様々なイベントもあり、夜にはライトアップされ、夜桜も楽しめます。


画像:大貞公園の桜[ジョルダン]

近くには薦神社やダイハツアリーナもあり桜を見ながらお弁当を食べたりできる場所も沢山ありますよ。

[お花見情報]
住所:大分県中津市大字大貞

駐車場:ダイハツ九州スポーツパーク大貞駐車場(50台)
公共機関:JR中津駅から大交北部バス大貞車庫行きで20分、大貞公園下車、徒歩5分

 

中津北公園(二の丸公園)

中津城の横にある中津北公園(二の丸公園)では、約150本の桜が開花します。

《二の丸公園桜まつり》
毎年開催される恒例のお祭り。
期間中は、ボンボリが点灯し、会場がライトアップされ、夜桜も楽しめます。中津城をバックに、ライトアップされた桜とおいしいお酒でいっぱいどうですか?

少し歩けば中津城近辺の風情のある桜も見ることができますよ!

[お花見情報]
住所:大分県中津市ニノ丁1273
駐車場:中津城に無料駐車場あり
公共機関:JR中津駅から徒歩15分

八面山

八面山平和公園、市道沿いに桜並木があります。

市道沿いにある桜のトンネルをくぐってみてください♪


画像:[大分県中津市公式観光サイト]

[お花見情報]
住所: 大分県中津市三光田口

 

まとめ

いかがでしたか?

中津市は城下町の情緒あふれる素敵な場所です。
普段の忙しい毎日から離れて、のんびりと桜を鑑賞するのもいいものですよ。

そして、中津市は「唐揚げの聖地」として有名です。
唐揚げもぐもぐしながらお花見なんてどうですか?笑

夜桜を見に行く時は、冷えないように服装で調節してくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました