本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
現在日本中でインフルエンザが蔓延しています。
厚生労働省が、2023年12月15日に発表した「インフルエンザの発生状況について」第49週(12/4-10) によると、全国のインフルエンザ定点当たり報告数は33.72。前週の26.72から、増加し、全国定点で30を超え、警報レベルとなっています。都道府県別にみると、北海道(60.97)・宮城県(57.49)・大分県(53.71)で多くの患者報告があがっています。
ただインフルエンザやコロナウイルスだけではありません。
12月に注意が必要な感染症は他にも沢山あります。
溶連菌やRSウイルス、ノロウイルスなど聞き覚えのあるものから、今まで聞いたことのないものまで。
今回我が家の末っ子もある日突然39℃台の熱が夜に出ました。
この時点で、こんなに急に熱が上がるってことはインフルエンザだろうな〜と思っていたのですが、次の日病院を受診し、インフルエンザとコロナの同時検査をしたところ陰性。
「まぁ風邪でしょうね。ただ、検査が早過ぎた可能性もあるから明日まだ熱が高いようだったらもう一回検査したほうがいいかもね!」とのことでした。
次の日になってもまだ39℃台の高熱のままだったので再検査しましたがインフルエンザとコロナウイルスはやっぱり陰性でした。
ただ高熱が続いているから他の感染症の可能性もあるということで、検査をしてもらうとアデノウイルスが陽性に。
とりあえず正式にわかって良かった〜!と薬をもらって帰りました。
2日後、微熱まで下がったし学校に行きたいってことから登校しました。
しかし、この日の夜から40℃の熱と咳、鼻水が酷くなりました。(この日が木曜日)
咳で一睡もできず飲食もままならないまま金曜日の朝を迎えました。
やっぱりまた高熱。そして朝昼晩関係なくずっと咳がでて食欲もなく寝ることすらできないまま月曜日まで薬を飲みながら過ごしました。
月曜日の朝、熱も下がってなかったし咳が本当に酷かったので小児科を受診。
先ずはインフルエンザとコロナウイルスの検査、そしてRSウイルスやその他のウイルスの検査に血液検査、尿検査、肺炎がないかレントゲンと、ありとあらゆる検査を受け、結果は二次感染をしているようで「ヒトメタニューモウイルス」とでました。
今まで聞いたことのないウイルスでした。
末っ子は生後2ヶ月でRSウイルスに感染し、入院。そこから喘息を発症し、3歳くらいまではしょっちゅう入院をしていました。
双子の姉も喘息持ちで3人一気に入院したことも何回もあったので、気管支が弱いのかな〜。
今回も咳がかなり酷かったので、昔のように入院になるかも・・・と不安でしたが、ギリギリ帰る事ができました。
その代わりに今日からしばらくステロイドの薬を飲んで一週間は休養しなくてはいけません。
習い事の懇親会も欠席。納め会も欠席。
年内は学校も習い事も全滅です。
子どもは参加できなくてかわいそうですが、私たち変わり者の鼻につく夫婦は欠席することで他の保護者は大喜びしてるだろうね〜!と夫と爆笑しました。
それでもこんな時に食べやすいものを!と、アイスクリームやフルーツを持ってきてくださった先生や友達など、こんな時にいただいた思いやりは本当に心に沁みます。
ありがたいですよね。
習い事を引退しても、学校を卒業してバラバラになっても何かあったら絶対に力になりたいと思います。感謝しています。
そして今日は我が家の双子の誕生日♡おめでとう♡
15歳になりました!!
素直で真っ直ぐに育ってくれてありがとう。
我が家に生まれてきてくれてありがとう。
そのままのあなた達が本当に本当に大好きです。
15歳が最高で幸せが沢山の一年となりますように。
そして末っ子の熱と咳の症状が軽減していき、早く元気になりますように!