大分県【ひな祭り】2022年

お出かけ
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

少しずつ暖かくなってきましたね〜

花粉は嫌だけど春がすぐそこにきてます♪

 

 

そして今日はひな祭り〜〜

春の風物詩でもある「ひなまつり」は、女の子のすこやかな成長と幸せを願う行事です。

 

最近では住宅事情もあり、三段や五段の雛飾りは見かけることも少なくなりましたが、コンパクトで可愛い雛飾りも沢山ありますね。

 

そしてイベントも(コロナ禍で)ポツポツですがやっています!

天領日田おひなまつり

2022年2月15日(火)~3月31日(木)

 

 

 

 

 

豆田町や隈町の旧家や資料館でひな人形やひな道具を展示しています。

昔ながらの街並みはとっても素敵ですよ

城下町佐伯 ひなめぐり

2022年2月21日(月)~3月13日(日)

城下町を散策しながら、佐伯ならではの雛めぐりを楽しんでみてはいかがですか。

第24回岡藩城下町雛まつり

2022年2月9日(水)~3月6日(日)

竹田市城下町界隈の商家などに古くから伝わるひな人形や竹田オリジナルの可愛い竹びなが飾られています!

 

コロナ対策に気をつけながら散策がてら雛人形を見に行きたいな〜と思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました