福岡県のチームラボフォレトに行ってきました!!最新技術の神秘的なおしゃれスペース

お出かけ
スポンサーリンク

先日、福岡県福岡市にある「チームラボフォレスト」

に行ってきました!

もともとは、東京などにあり、私たち九州民は行けないのかと思っていたけど九州にも期間限定でチームラボができました!これは、行くしかないのです!!

福岡県にある福岡PayPayドームの隣にあるところにあります。

チームラボフォレストは、アートコレクティブ・チームラボによる「捕まえて集める森」と「運動の森」からなる新しいミュージアムです。

「捕まえて集める森」は、「捕まえ、観察し、解き放つ」をコンセプトに、自らの身体で探索し、発見し、捕まえ、そして、自ら捕まえたものをきっかけに興味を広げていくことを主眼とした新しい「学びの空間」です。スマートフォンを片手に探索し、様々な動物を捕まえ、観察し、自分のコレクション図鑑をつくっていきます。

「運動の森」は、「身体で世界を捉え、立体的に考える」をコンセプトに、空間認識能力を鍛える新しい「創造的運動空間」です。複雑で立体的な空間で、強い身体性を伴って、身体ごとインタラクティブな世界に没入します。

「捕まえて集める森」

まず最初に「捕まえて集める森」から始まります。

 

歩くいころ全てと周り全部がプロジェクターで映像を映し出しております。中は少し寒くて、暗いのでとても幻想的な感じがします。

スマートフォンを使って専用のアプリを入れたら、カメラを使い、動物や虫を捕まえて楽しむことができます。最初は夢中でしていたのですが、すぐに飽きました。笑笑

ケータイばっかり見たら楽しくないですからね(゚∀゚)

「運動の森」

次に一度、出て次のステージに移動しました。

 

ここは体を使って進んでいく感じです。

ボールのようなものがたくさん地面にあるのでバランスをとりながら進みます。

次にトランポリンがあり、そこを踏むと下の映像もいっしょに動いて、とても楽しかったです!

このステージは注意事項がいくつかあります。

・移動中はスマホで撮影しないこと

・立ち止まって撮影すること

・飛び跳ねないこと

・逆走しないこと

私の前の組がこれを守っていなくて、スタッフの方に怒られていました。

ルールを守って楽しみましょう!

一番きれいだったところ

一通り行って、もう終わりかと思ったら最後に一番きれいだったところがありました!

こんは感じの入口があって思わずきれいすぎて、声が出ました(^ν^)

中に入っていくと、無数の鏡が反射しあってきれいすぎました。

さらに奥に行くと、風船ゾーンがありました。

風船は赤、青、水色、ピンク、緑などたくさんの色で光っていてとても綺麗でした。

 

ずっとここにいたいくらいに居心地が良くて楽しかったです。

これでチームラボは終了です。

今回、私が行ったコースは「捕まえて集める森」と「運動の森」です。料金は一人、2200円でした。

他にもたくさんのコースがあります!

事前に行く前にネットで購入して、入場するときにケータイのQRコードを見せて入るととてもスムーズに入ることができました!

詳しくはこちらをご覧ください( ^ω^ )

公式チケットサイト | BOSS E・ZO FUKUOKA (ボス イーゾ フクオカ)
BOSS E・ZO FUKUOKAのチケットをWebで購入。QRコードをかざすだけで簡単に入場できるオフィシャルeチケットを販売。

こちらは今のうちに行った方がいいと思います!

後悔はしません!

とても良い思い出となりました♪