市場のマスクの供給が大分落ち着いてきました。
例のウイルスの件で店頭からマスクが売り切れ!!!で
あわてて高いマスクを購入された方はおおいのではないでしょうか??
マスク売り切れ中の看板も近所のドラックストアやスーパーなどでは撤廃されていて、5枚300円程度ならマスクは通常のお店でも並ぶようになった気がします。
最近ではお店に入る際にもマスク着用を義務つけられていて、マスクをしていないとお店に入店できないという暗黙のルールが定着されつつあります。
現在大阪、東京、福岡とコロナ第2波がかなり進行していて、常に周りと自分を守るためにもマスクの着用で少しでも感染を防ぎたいところですね!!
職場でもお店でもマスクは必要
また、お仕事の関係上で入社時にはマスクを必ず着用して出社したり、通勤電車ではマスクが必要だったりと、マスクは現状の世の中必須アイテムとなっていますね。
外出自粛で手作りマスク作りに精を出されている方も多いようですが、手作りマスクを作れない方や毎日マスクは交換指定という方にとっては使い捨てマスクは必要になってくると思います。
ここ数ヵ月でマスクの価格が大幅に変動している
マスクの需要が例のウイルスの所為で需要過多になってしまい、マスクの価格がネットでもかなり下落しています。
前まではお店に行けば50枚300円などで手に入っていたマスクが、高騰時は1箱5000円以上もしてマスク高すぎて買えない。。。って方も多かったのではないでしょうか??
そんなマスクがようやくですが、値段が徐々に落ち着いてきて(中国が落ち着いてきたためなどで?)価格が落ち着いてきています。
先日ネットでマスクを買ったら・・・
現在楽天などの通販サイトでは約1000円前後(送料も含めて)50枚入りの使い捨てマスクが販売されている店舗が増えてきていて、お店の5枚より安いな!!
と思い軽い気持ちで買ってみたところ・・・・
かなりの確率で粗悪なマスクに当たりました・・・・・。
皆さんもネットでマスクを買う際にはこんな粗悪なマスクにはきおつけましょうね!!
粗悪なマスクの特徴
私が購入した粗悪なマスクの1番の特徴が・・
☆マスクのゴムひもがすぐにちぎれる!!!
これは外でマスクを1枚しかもってなかったときはかなり悲惨ですね・・・。
というよりマスクの溶接がゆるゆるでちょっと引っ張るだけで、プチンとマスクのひもがちぎれます・・・。
もし、ネットで50枚入りの安いマスクを買ったときには、ゴムひもが貧弱なマスクが当たる確率もかなりたかいのできおつけましょう!!!
☆ゴムひもが痛すぎるマスク
ゴムひもがすぐにちぎれるマスクもありますが、マスクのゴムひもが痛すぎるマスクもあるのできおつけましょう。
ゴムひもの素材が粗悪だと、長時間つけてるとあとが残るくらいすごく痛いです・・。
☆マスクの蛇腹が反対のマスク
安い中国製マスクにはけっこう共通して、マスクの蛇腹が反対になっています。
なので正しくつけるにはマスクを裏返しでつけなくてはなりません。
せっかくならきれいにつけたいですよね。。。
☆マスクの布がぱさぱさ
安いマスクの特徴で、マスクの布の部分がかなり作りが雑なのものが多いですね。
とにかく布が良くないと、長時間装着するとかなり群れるので不愉快です。。
この辺りも安いマスクの特徴なので留意しておきましょう。
総評して1言言えるのはネットであまりにも安い価格で販売されているマスクは
結構な確率で粗悪なマスクに当たる可能性が高いので、購入する際には十分に注意して購入しましょう。
私は3回買って三回ともよくないマスクに当たってしまいましたので。。。
ただ悪い点も上げましたが、安物マスクは壊れて捨ててもそこまで金銭的なリスクが低いので、汚れたり、使いたくなくなったらすぐに捨てて新しいものが使えるのはいい点かとは思いますが・・。
ネットの50枚入りマスクの購入は粗悪マスクも結構あるので注意
価格は緊急事態が収束されてからかなり安くなりましたが、粗悪マスクに当たるリスクはかなりあるので購入する際にはその辺のリスクを留意したうえで、商品を選ばれるといいかと思います
マスクをできるだけ安く適正な価格で手に入れたい方は、現状の様子を見極めながら手に入れられるのが良いかと思います。
※ちなみに中津市はドラックストアなどの店舗ではまだまだ5枚入りなどのマスクの販売は一部見られるものの50枚入りなどのマスクの販売はあんまり見かけていません。
50枚入りはネット通販の方が見つかるかと思いますが、粗悪マスクも多いので使い捨てありきで買われるのがいいかと思います。