勝率70%!TEPPENで簡単にチャンピオンになれるデッキの紹介!

エンタメ
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

リアルタイムカードバトル TEPPEN

CAPCOMとGungHoが共同開発したスマホアプリです。

日本でも配信開始したので、これを期に始めた人も多いのではないでしょうか?

わたしはCAPCOMのモンハンが好きでモンハンのモンスター達がカードとしてもキャラとしても使えるということで配信日に始めました。

他のカードゲーム系アプリ(シャドバとかハースストーンとか)は全く勝てなかったわたしですが、TEPPENはあっという間にチャンピオンリーグに到達しました!

TEPPENは今までのカードゲームとは全く違い、思考時間が短く、反射神経が必要なのです。

まるでトランプのスピードをしているような感覚です。

ということで、チャンピオンになるために主に二つのデッキを使いましたので、そのデッキの紹介をします!

安くて簡単「黒緑ネルギガンテ」

低レア帯でデッキが組めるのでとても安く作れるデッキです。

デッキレシピ

動かし方

・序盤

クロウ、ネロ・アンジェロ、ドスギルオス等の高スタッツユニットを展開していきます。

自傷の無いユニットの入れいるので中盤の「棘とばし」が使える頃には自傷ダメージが12を超えるようにしておきましょう。

・中盤~終盤

相手が対応してきたらヒーローアーツの「棘とばし」を使って相手ユニットを除去して一方的に殴っていきましょう。

カード各種の役割

三角飛び

赤系のダメージカードの対策。

緊急回避

紫、緑のスタッツ上昇ユニット対策。

兄弟の思い出

終盤につれて自分の体力が足りなくなってくると思うので相手のアクションカードに対して使って体力回復。

狂気の殺戮

赤系のダメージカードで中途半端に体力が1だけ残ったユニットに使って相手のユニットを道連れにする。

滅尽の龍

長引くほど不利になるデッキなので早く決める時の最後の押し込みに使う。

デッキをアレンジするとしたら?

他にも強いカードはあるので自分なりのデッキを作っていきましょう。

下の3枚のカードは特にオススメするカードです。

アイルー

MPブーストによりカード多く回せることになるのでオススメです。

ただ、攻撃力が低いので残りすぎると邪魔になることも・・・。

ゾンビ

死亡時にはMP+1とタダでは死なない男。もう死んでるけど。

体力低い事とリベンジ、死亡時の効果色々噛み合ってて強いです。

ウィリアム・バーキン

自傷効果ありで味方ユニット攻撃力+1。

かなり強いですが、場にユニットがいないと効果がないのが弱点。

徹底除去で優位に立つ「赤単リュウ」

ひたすらユニットを除去して勝つデッキです。

デッキとして目標が分かりやすいので初心者にもオススメですし、世界ランカーにも赤単リュウを愛用している人がいるくらいには強いデッキです。

デッキレシピ

動かし方

・序盤

ひたすら相手の動きを待ちます。

相手が動いてきたらそれを除去するようにラギアクルス、バレッタ、レディを使っていきます。

除去カードがないときはMPを貯めてからガイやシャイニング・タイガードを使って相手に動かせます。

・中盤

ヒーローアーツの「真空波動拳」が使えるようになります。

アーツチャージの不意打ち、ヘッドショットがあるので余裕を見ながら思い切って使いましょう。

・終盤

相手の動きが鈍くなってきてMP有利をとれたらリオレウスとリュウで押し込みましょう。

カード各種の役割

勇敢な最後

ユニットが残りすぎると除去ができなくなります。

これを使って場を開けることも考えておきましょう。

不意打ち、ヘッドショット

アーツチャージ付きカードなので「真空波動拳」を多く回せるようになります。

相手のアクションカードに合わせて打ちましょう。

シャイニング・タイガード

攻撃力は1ですが体力が10。意味分かりませんね。

ダメージ振り分け系の効果を使われた時の避雷針としてかなり重宝します。

デッキをアレンジするとしたら?

オススメカードはこちら。

冷徹な悪魔狩り

リベンジウェスカーの対策として。

相手が横に並ばないデッキの場合は腐ってしまう可能性が高いので注意。

フォレスト・スパイヤー

死亡時に全体に1ダメージ。

ガイ、アクセル、ラングトラよりも活躍するかも?

死亡時なので発動させたい時にすぐに発動しないのが使いにくい。

さくら

使いやすい効果でスタッツも優秀だが、1コス下にラギアクルスがいる。

2ダメージだけが欲しい時に役にたつかも?

まとめ

どちらのデッキも使いやすくオススメです。

レアカードが無いとダメってワケでもないので、無課金でも楽しめます。

TEPPEN新しい感覚のカードゲームなので是非始めてみてください!