大分県中津市橋口電工スタッフブログ

エンタメ

全ステージ1200円の価値は?スーパーマリオランをプレイしてみました

2016年12月23日

本日もご訪問ありがとうございます。
先日任天堂より配信開始されたスーパーマリオラン遊んでみました!

ついにスマホでプレイできるようになったスーパーマリオ
結構配信を楽しみにしていたので、どんなものかとダウンロードしてプレイしています。

スーパーマリオラン 1200円

スーパーマリオランのダウンロード自体は無料で初めは誰でもすぐにはじめられます。

https://supermariorun.com/ja/

ただ全ステージが無料ではないので、追加ステージを購入しない場合は序盤の3つのステージとボスステージが30秒しかプレイできません。1200円の課金をしないと内容を楽しむことができないので、実質は有料ゲームとなっています。

https://itunes.apple.com/jp/app/super-mario-run/id1145275343?mt=8

配信は現在iPhoneのみの優先配信となっていて、まだAndroidの方はプレイすることができません。iPhoneで良かったー😍

スーパーマリオランの正直な感想は・・・

アプリ内の酷評が多くてダウンロードもかなり躊躇しました。
映像や音楽はマリオワールド満載でそこそこは楽しいのですが、なんだかカンタンすぎるイメージ。ワールドクリアまでの(赤いコイン無視)1周目はかなり微妙なゲームだったというのが初プレイの正直な感想でした。

1周目を終えたあとは、もうやることは無いかな??と感じていたのですが、とあるユーチューバーさんがこのゲームをかなり面白いとベタ褒めしていたのでどのくらいの実力なのか??を再度確認するため、もう一週目を赤コイン集めを目的に遊んでみました。

赤コイン、緑コイン、黒コイン集めで難易度が上がって面白くなるぞ!

1周目プレイだけで辞めてしまう方は、かなり勿体無いです。。。このゲームの真髄は色コイン集めのコンプリートから面白みが出てくるゲームです。

2週目以降の目的を赤コインを5枚すべて集めることを目標に変えることで難易度がかなり上がって格段に面白くなります。

赤コインをすべてのステージでクリアすると、今度は緑コインをあつめることになります。

緑コインは赤コインよりも配置がかなり難しくなっているハードモードレベルになります。一発クリアは難しいので、何度もコンテニューしてMAPを暗記&色コインの位置を把握して攻略していきましょう。

赤コインや緑コイン集めの攻略はコチラを参考に
http://appmedia.jp/super_mariorun/546637

緑コインをクリアできた強者の方は今度は、黒コインが待っています。これはかなり上手くないと攻略できない難易度ベリーハードモードになるので、コイン配置もかなり難しいものになっています・・・

ステージクリアのみ:テレサが強いけど、どうやって進む??

ステージのクリアのみだけなら基本はカンタンですが、個人的に唯一難しいと感じたのがステージ途中で出てくるテレサのステージ。どうにも倒し方が分かりにくく、どうやって進めばいいのか??と困ったので攻略サイトを探して、倒し方を調べてみました。

そんなテレサステージで詰まってる方は、コチラの攻略サイトが分かりやすく解説されてますので参考までに

https://www.dopr.net/super-mario-run/テレサの倒し方

テレサから鍵を奪う方法がなかなか難しいのですよ。。。

赤コイン集め:攻略難易度ノーマル

ステージコンプリートができたら今度は赤コイン集めがスタート!

赤コインコンプリート:全ステージクリア目安時間は約3時間弱(マリオビギナーの私調べですが。。)

赤コインは比較的取りやすい感じですが、ステージによっては壁ジャンプやテレサなどの攻略が難しいので少し苦戦するところもあるかもしれません。まずはMAPをひととおり覚える、マリオのアクション(壁ジャンプ)、赤コインの配置を把握することで攻略を進めていけるかと思います。

復活用のシャボン玉はいつでも出せますので赤コイン集めのときは上手く活用しましょう。

http://マリオラン.com/2016/12/17/【マリオラン攻略】シャボン玉/

赤コインを取りそびれた時は、画面上にあるシャボン玉を押すことで好きなタイミングでシャボン玉を出すことができます。上手に使うことで赤コインのある位置まで戻ることもできます。
※シャボン玉を一度使うと、落下などでの復活回数が1回減ります。

時間効率を上げるために、無理だと感じた時はポーズボタンを押して「初めからやり直す」をすることで赤コイン集めを効率よく進めていけるかと思います。

スーパーマリオラン紹介映像

クリアだけだと評判どおり正直微妙なゲームですが、やりこんでいくことで楽しさが倍増するゲームだと思います。ステージ開放には1200円必要になりますが、マリオのソフトを1つ買うということを考えれば十分妥当な金額(むしろ安すぎる)のではとも感じますね。

スーパーマリオラン初見プレイのみで辞めてしまってる方。。勿体無いので是非赤コイン集めも進めてこのゲームの本当の面白さを体感してみてください。

NEXT=>>福岡や大分県内の有名初詣スポット

-エンタメ

話題の商品やサービスを特集するメディアブログ

  • 208882総閲覧数:
  • 20今日の閲覧数:
  • 221昨日の閲覧数:
  • 130897総訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
teamEKT YouTubeチャンネル

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

352人の購読者に加わりましょう

Copyright© 橋口電工スタッフブログ , 2018 All Rights Reserved.