令和4年 中津市中学校総合体育大会が開催されました!!

スポーツ
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

コロナが少しづつですが、落ち着いてきていますね。

このまま収束してくれたら良いな〜と思っていますが・・・これだけはどうなっていくのか予想がつきません。

 

そんな中、中津市中学校総合体育大会が今年も新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた上で、開催されました!

 

我が家は下3人の子ども達が全員中学生になり、こんなに大変な中、開催していただけたことは本当に嬉しくて、関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

中2の双子と中1の末っ子が今回中学校の剣道部として個人戦に出場することとなりました!!

 

中学校になると、学年別ではなく1年生〜3年生まで混合でトーナメント戦となります。

 

双子のお姉ちゃんは同じ2年生が初戦の相手でした。

初戦は2本勝ち!!おぉー頑張った。

 

2回戦の相手は3年生の同じ道場の先輩です。

勝てる気はしないけど、精一杯頑張って!!

一生懸命頑張ってはいましたが一本取られ負けてしまいました。

 

ここで敗退。

残念だったけど悔いはない!そんな様子でした。

 

 

双子の妹の方は初戦は不戦勝でした。

 

2回戦は3年生との試合となりました。

延長からの延長、延長で一時面を取って水分をとり、休憩した後試合が再開されました。

延長に入ると一本とったほうが勝ちとなるのでハラハラ。

 

長い長い試合の末、かろうじて一本取ることができ勝ちました。

Best8入りし、県総体へ出場できることが決定!!

 

 

そして末っ子は初戦から3年生とでした。

男子は体格差がすごく、うちの末っ子は小さく細いほうなので小学生みたいです。

食べ活頑張っているけど、なかなか大きくならない。

なんだったら私の食欲と大きな胃袋を分けてあげたい!!笑

いやマジで・・・私はちょっと食べたらすぐ太るのに・・・

 

 

初戦の相手とも頭一個分の違いがありましたが、なんとか頭を使って考えて頑張れ!!

男子は一回勝てばBest8!しかしこの壁がかなり高い。

 

お互いなかなか一本が決まらず、時間がどんどんなくなっていく。

ギリギリのところでなんとか一本とり勝つことができました。

 

これは絶対に厳しい試合になると思っていたから本当に嬉しかった。

 

しかしここは武道、『勝っておごらず、負けて腐らず』。

試合をしてくれた相手に敬意を忘れず感謝して、もちろんやった〜!!とかガッツポーズをするなんてことはありません。

喜ぶのは家に帰ってからです。(あ、家族だけなら車に乗った瞬間かな!笑)

 

この日は学校の顧問の先生や校長先生が来てくださったので、一生懸命な姿を見せることができて本当に良かったです。

 

3人しかいない中学校の剣道部から2人が県総体に出場することができて、私たち親も感無量でした。

ただ双子の姉の方だけが県総体に出場できなかったので、皆んながそれぞれ色んな思いを持ちながらいましたが・・・本人は純粋に妹弟の結果を喜び自分は新人戦で今日の屈辱を晴らす!!と図太さと男前さは今日一番でした。

 

しかし帰って自分の試合の動画を繰り返し見て悔しがっている姿、反省点を探している姿を見てまだ頑張れる!!そう確信しました。

 

三人三様性格も考え方も違うけど、これからも頑張っていってほしいと思いました。

 

 

携わってくれた先生方や関係者の皆さま、こうやって無事に開催されたことに心より感謝申し上げます。

また県総体では宜しくお願いいたします。

 

タイトルとURLをコピーしました