競馬のブーム!気軽に始めれる趣味?!

お出かけ
annca / Pixabay
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

競馬ブームってことで松坂桃李さん、土屋太鳳さん等が出演しているCM結構見ますよね。

ってことで競馬とはどんなものか何が面白いのか簡単にまとめてみましたので、これを期に友達と競馬デビューしちゃいましょう!

いつ、どこでやってるの?

競馬は毎週土日開催。

10時くらいから16時半くらいまでやっています。

実際に馬が走る競馬開催場所は札幌、函館、福島、新潟、東京、中山、中京、京都、阪神、小倉の競馬場でやっていますが、その週で行われる開催場所はこの内の2~3箇所で行われます。
ちなみに馬券を買うだけなら各地にあるウインズで買うこともできます。
さらに今ならネットで購入することも可能ですので家で友達と集まって競馬なんてこともできますよ。

どの時期が面白いの?

G1と言われる競馬の中で一番グレードの高いレースが行われるのが3月~6月、10月~12月なのでその時期が一番盛り上がってるかもしれませんね。

個人的には名勝負の生まれるレースはグレードは関係無く、大事なのは一緒に走るメンバーなので「G1だから面白い!」ってワケでもないのです。

競馬の面白ポイントは?

競馬が面白いと思えるポイントは人それぞれなのですが、ざっくりと3つに分けてみました。

1、ギャンブル最高!!!ギャンブル大好き!!

これだと中毒者みたいですね。

一昔前だとこんなイメージが強かったのではないでしょうか。

競馬を続けている人は少なからずギャンブルが好きだと思いますが、パチンコ、スロットと違い100円からでも賭けて楽しめるので少ないお小遣いでも楽しめちゃいます。

しっかりとした意思で使いすぎないように遊べば楽しめます。

100円が100万円になったりもしちゃったり・・・!?

2、馬可愛い!かっこいい!

動物って癒されますよね!

開催競馬場に行けば次のレースで走る馬をパドックと言う場所で見れます。

大人しくしている馬もいればテンション上がってやる気満々の馬もいます!

可愛いですよ!

3、競馬はロマン・・・

そう!競馬はロマン・・・

これを語れば話せば長くなってしまうのですが、名レースと言われるレースは沢山あります。

しかも、ただ良い勝負をしたってだけでなく実はその馬や騎手にはドラマがあったりするのです。

と話せば一生語ってしまうので、過去の馬のドラマ、名レースを説明してまとめてくれている動画ありましたので紹介します。

まとめ

競馬面白いですよ!!

最近は競馬場もきれいになり、悪いイメージも少なく始めやすいんじゃないでしょうか?

色んな人を誘ってみんなで始めちゃいましょう!!