流行語大賞2018ノミネートされたのは・・・候補はどれ?

エンタメ
darkmoon1968 / Pixabay
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

年末恒例の流行語大賞。

年のはじめの出来事などもう覚えてもないですが、そう言われるとそんな事もあったなぁ。と毎年この時期になると一年を振り返ります。

今年はどんな事があったか覚えてますか?

新語・流行語大賞にノミネートされたのはこれ!

■あおり運転

■悪質タックル

■eスポーツ

■大迫半端ないって

■おっさんずラブ

■GAFA(ガーファ)

■仮想通貨/ダークウェブ

■金足農旋風

■カメ止め

■君たちはどう生きるか

■筋肉は裏切らない

■グレイヘア

■計画運休

■高プロ

■ご飯論法

■災害級の暑さ

■ジタハラ(時短ハラスメント)

■首相案件

■翔タイム

■スーパーボランティア

■そだねー

■ダサかっこいい/U.S.A

■TikTok

■なおみ節

■奈良判定

■ひょっこりはん

■ブラックアウト

■ボーと生きてんじゃねえよ!

■#MeToo

■もぐもぐタイム

 

そんなこともあったあった。

平昌五輪が遠い昔のよう。今年でしたね。

カーリング女子の「もぐもぐタイム」「そだねー」は流行りましたね。マネする人も多かったのではないでしょうか?

 

ん?聞きなれない言葉も入ってません?

GAFAって何よ?→Google、Apple、Facebook、Amazonの頭文字らしいですよ。

 

確かに今年の夏は暑かった。ほんと災害級の暑さでしたね。暑バテ、秋バテひどかったです・・・。

災害の年でもありました。台風なんて尋常じゃなかったです。スーパーボランティの尾畑さんの活躍も多く取り上げられてました。

 

お笑い界からは、「ひょっこりはん」がノミネート。今朝の情報番組で本人も「大賞とりたい」と意気込んでました。

でも、お笑い界から毎年ノミネートされる人いるけど、その人たち消えちゃってるよね・・・。

 

スポーツ界では、「大迫半端ないって」「金足農旋風」「翔タイム」「なおみ節」若者が頑張ってくれましたね。日本を元気にしてくれた。

それに引き換え、今年は悪質な事件が多かったように思います。「悪質タックル」「奈良判定」「あおり運転」・・・まったく・・・

 

あっ、「安室奈美恵引退」とかあっても良さそうなのに、ノミネートしてなかったですね。

みなさんはどんな出来事が印象に残っていますか?

 

覚えてる?歴代の受賞語

今年の頭のことも覚えてないのに、過去のことなど覚えている筈がない私ですが、ここ10年をちょっと振り返ってみましょう。

■2008年

ハニカミ王子
どげんかせんといかん

■2009年

政権交代

■2010年

ゲゲゲの〜

■2011年

なでしこジャパン

■2012年

ワイルドだろぉ

■2013年

今でしょ!
お・も・て・な・し
じぇじぇじぇ
倍返し

■2014年

ダメよ〜ダメダメ
集団的自衛官

■2015年

爆買い
トリプルスリー

■2016年

神ってる

■2017年

インスタ映え
忖度

 

う〜ん。こんな事やあんな事もありましたね。

政権交代、なでしこジャパン、爆買いもありましたね。

「ワイルドだろぅ」のすぎちゃんや、「ダメよ〜ダメダメ」の日本エレキテル連合はめっきり見なくなりましたね。今頃何してるんだろう。

 

何か印象に残っている出来事はありましたか?

発表はいつ?

平成最後の流行語大賞。

発表は12月3日(土)です。

巷では、「ダサかっこいい/U.S.A」「ひょっこりはん」が有力じゃないか?って声があがっています。

どんな言葉が選ばれるのでしょうか?
楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました