大分県中津市橋口電工スタッフブログ

スタッフ日誌

大分県由布市の温泉、レジャー、気になるスポットをご紹介!!GWのお出かけにいかがですか??

2018年4月30日

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

GW突入ですね!

前半は全国的に晴れるようですが、後半は下り坂みたいです。
おでかけは前半の方がよさそうですよーーー。

 

先日、日帰りでふらーっと湯布院の温泉にいってきました。

風情があり、ものすごくいい感じだったのでご紹介したいと思います。

湯布院は温泉地で全国的にも有名だけど、湯布院がある由布市にも気になるスポットがあったので一緒にご紹介したいと思います!

参考までにどうぞ☆

束の間(旧:庄屋の館)

束の間

坂道を登っていくとありました。

束の間

駐車場はすぐ近くにもあったのですが(登ってきて気づいた)、えらい下の方の駐車場に停めてしまったようでした。

でも、温泉に辿り着くまでの景色もなかなかいいですよ。

束の間

途中にはお食事処があります。

束の間

到着。
束の間

遠巻きでも撮ってみた。
立寄り湯の手前には宿泊者用の受付があります。

しかし、なんとも絵になりますなーーー。

束の間

ささ、いざ!入りましょうかねーーー。

中には、受付と、ちょっとしたお土産が売ってあるのと、待合室?もありました。
温泉自体は、男湯と女湯だけのシンプルな作りです。

束の間

で!脱衣所で入る準備をして、いざ扉を開けると・・・

なんとも、癒されそうな佇まい。
こりゃ、最高です!!
じゃらん(旅情報サイト)とかで見る写真!!そのまんま!!

束の間温泉

「ホー ホケキョ」

ホトトギスが鳴いてました。

この感じ。
自然の中で広々とした温泉にゆっくり入り、ホトトギスの声が聞こえ、たまに木々の揺れる音なんかも聞こえてきて・・・

 

宿の名は「束の間」

まさに、ほんの束の間ですが、日頃のストレスから一気に解放される瞬間でした!!

そして、朝一で行ったので、ほぼ貸切状態。

ちょっと泳いでみたり。潜ってみたり。笑

雨の日だったけど、それもまた風情があってよろし。

「束の間」の情報

【場所】
大分県由布市湯布院町川上444-3

【立寄り湯】
金額:大人800円/小・中学生500円
受付:9:30〜18:00(入浴は18:30まで)
タオル別売り:100円

タオルは別売りなので、用意していってくださいね!

【お食事】
お食事処の建物が別にあります。

【宿泊】
一棟貸し家スタイルで、周りを気にせずにゆっくり過ごせそうです。いつか泊まってみたい。

《注意点(参考までに)》
入り口がわかりにくかったので、用心して看板(小さい)を探してください。(あたしゃ、二度もスルー&Uターンを繰り返してしまいました。笑)

石畳の道や、足元が悪い道が所どころありました。
雨の日なんかは滑りやすくなるかもしれません。

足の悪い方や、ご高齢の方は少し注意が必要かもしれませんね。

「束の間」の詳細はこちらから

由布市の行ってみたい場所

由布川峡谷・藤河内渓谷キャニオニングツアー

深く、狭く、神秘的な由布川峡谷。 長い年月をかけて川の流れによって削られた岩の側壁は約20〜60m!その滑らかで美しい曲線は、他では見ることのできない由布川だけの特異な風景です。 岩肌を糸のように無数に流れ落ちる滝や、微かな光に照らされる鮮やかな苔、突如現れる15mの滝、峡谷にはまり込んだチョックストーン…。自然の美しさと迫力を同時に感じさせてくれます。

15mの滝をロープを使って懸垂下降したり、4m・5mの高さから飛び込みできるポイントも!!日常では絶対にできない体験がここではできる!?!!

由布川3

由布川

由布川2画像全てそとあそびHP

楽しそー!!
このツアーやってみたいですねーーー。

由布川峡谷・藤河内渓谷キャニオニングツアー詳細はこちらから

旧日野医院

日野病院は江戸時代から続く医者の家系。
明治27年に日野要(かなめ)氏によって建てられた擬洋風の本館と和風病棟からなる国指定文化財にもなっている貴重な建物。由布の歴史遺産です。

旧日野病院画像:木造建築.com

歴史が好き、建造物が好きという方にはおすすめスポットです!

その他にも、阿蘇くじゅう国立公園の一角にある、四季通じて顔を変える「黒岳」や、道の駅なんかも気になるところです。

あと陶芸体験とかもやってみたいですね♪

まとめ

いかがでしたか?

気温も上昇し、お出かけしたくなります。

日頃の忙しさを忘れて、のんびり、ゆっくりと自然の中へ旅したいものですね!

大分県の由布市おすすめです♪

-スタッフ日誌

話題の商品やサービスを特集するメディアブログ

  • 208455総閲覧数:
  • 30今日の閲覧数:
  • 324昨日の閲覧数:
  • 130653総訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
teamEKT YouTubeチャンネル

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

352人の購読者に加わりましょう

Copyright© 橋口電工スタッフブログ , 2018 All Rights Reserved.