アルゼンチンの優勝で幕を閉じたサッカーW杯カタール大会

スポーツ
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

W杯が開催されてからあっという間でしたね。

我らが日本代表はグループリーグ1位通過しましたが、決勝トーナメント1回戦でクロアチアと対戦し、PK戦で負け、あと一歩のところでベスト8ならず敗退してしまいました。

世界の壁はすぐそこのようでやっぱり高いですね〜

しかしその壁を超えない事には新しい景色は見えないし、これからも頑張って4年後この壁の向こう側を一緒に見させてほしいと思います。

 

それでも全力で走り抜いたサムライブルーには『感動をありがとう!!』と言いたいと思います。

 

世間では最近、『努力』は悪だとか、カッコ悪いというような風潮が囁かれていますが、やっぱり一生懸命に努力する姿は人々を熱くし感動を与えますよね。

 

各国もそれぞれがその国らしいプレイをしていました。

今大会も個々の技術が素晴らしいチームや、スター選手がいるチームが必ずしも勝ち進むわけではありませんでした。

 

個人的には今大会のアフリカ勢の諦めないサッカー、転んでも何度も立ち上がる不屈の精神をもったサッカーが胸を熱くしてくれました。

今回そのアフリカ勢から3位決定戦まで残ったモロッコ代表は正にジャイアントキリング!!
愛称は『アトラスの獅子』。これまたかっこいい〜!

サイドから崩しながらの攻撃は本当にスマートで、高さがあるからセットプレーは何かが起こる予感しかしなくてワクワクさせてくれました。
積極的な仕掛けが多く質の高い試合を沢山見せてくれました。

4年後はアフリカ勢ももっともっと強くなって帰ってくるでしょうね。楽しみです♪

 

私は応援していたベルギーが敗退した後は、そんなに力を入れずに見れたので今回の大会はリラックスをして楽しめた大会でした♪

 

だけど時差がきっつ!!時間帯が夜中か早朝だったので、寝不足になった方も多かったはずです。

やっと寝不足から解放される嬉しさと、W杯が終わってしまう寂しさが入り混じっています。

 

そう言えば次の大会はどこでだっけ??あんまり時差がないところだといいなぁ〜。

って・・・アメリカ、カナダ、メキシコの3カ国共同開催!?

じゃあブラジル大会の時のような感じの(また)夜中から朝パターンってことか。

若かりし頃は寝不足でもへっちゃらだったけど4年後その時間だともう無理かも〜。

 

 

話がそれてしまいましたが、今回の決勝戦はアルゼンチン対フランスでした。

前回王者のフランスは連覇を狙っていましたし、アルゼンチンは唯一メッシが手に出来ていなかったタイトル、W杯優勝をかけて意地と意地。プライドとプライドを賭けた戦いとなりました。

もし今回アルゼンチンが優勝したらメッシって本当にサッカーに愛された男だよね!って話していました。

前回大会から今大会もずっとフランスを応援してきた末っ子と、メッシの最後になるW杯で優勝してほしい私との戦いでもありワクワクと緊張の中、いよいよ選手たちがピッチに入ってきました。

 

さすが決勝戦。会場はなんだかアルゼンチンのホームのように感じるくらいの熱気!!
観客数なんと9万人!!ってうちの市の人口超えてるし。こりゃすごい。

あーマジでサッカー選手に生まれて、こんなW杯決勝の舞台に立ちたかったわー。永遠の憧れ♡

いよいよキックオフです。

お!フランスからはマクロン大統領も応援に来ています!

感慨深いのがアルゼンチンの若いメンバーはメッシに憧れてサッカーを始めたり、メッシを見ながら育った子たちがほとんどなので、メッシに憧れていたメンバーは手ぶらで帰すわけにはいかないって気持ちが凄まじいと小耳に挟みました。

なんか髪型もメッシに敬意を表してメッシと同じ髪型にしているとか。
確かにアルゼンチン皆んな同じような髪型してるな〜って思ってたんだよね。

しかしディマリア上手いな!!メッシはもちろんのこと、ここ!って時の嗅覚やボールさばきがもう天才的。

アルゼンチン2点目のゴールなんていつも息子がやっているゲームのウイイレやん!笑

この時点ですでに涙目のディマリアにもらい泣きしそうでした。

フランスはエンバペが怪物!いつもならグリーズマンが起点となるのだけど、この日はアルゼンチン側にガッチガチにマークされてグリーズマンにボールがまわりませんでした。

それでも一人で行く行く!

PKもゴールキーパーの手に当たっているのに、それでも入るパワーが凄い。

他の選手があまり本調子に見えなかったのにエンバペの個人技で追いつくのがありえない。

そう言えばフランスは決勝なのにユニフォームがセカンドなんだね。
個人的にはファーストのトリコロールが見たかったな〜。

 

試合は結局延長戦でも決まらずPK戦へ。

そのPKの結果、アルゼンチンが36年ぶりに勝利しました!

 

アルゼンチンおめでとう!メッシおめでとう!

メッシは重くのしかかっていたプレッシャーや重圧から一気に解き放たれて号泣かと思ったけど笑顔でしたね〜。他の選手は大号泣していましたが。

さすがです。

 

いつか死ぬまでにはこのピッチにたつ日本代表の姿が見たい。

そう思ったサッカーW杯カタール大会でした。

やっぱりサッカーっておもしろいですね♪

タイトルとURLをコピーしました