猫って蛇口から出るお水がお好きね!

スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

猫って蛇口の水好きですよね~

S宅の猫ちゃんですが、台所にいると背後から、びよーーーっっんって跳んできます。

そして日課の水飲みへ。
お水はいつも定位置に用意してあるんですけどね・・・
何故か、蛇口から飲みたがるんです😱

気づいた時にはいつもこうです・・・(笑)

で、気になったので猫の歴史を調べてみると、

猫の祖先は13万年以上前に中東の砂漠などに生息していた「リビアヤマネコ」と言われています。

そのため、飼い主が用意した専用の器でいつでも飲める水よりも、家の中をパトロールしている時にたまたま目の前に現れた水や、蛇口の水などいつなくなってしまうかわからない水に対し「この水を飲んでおかなければ」というような気分になるのでは?と言われています。

なるほどですねー😁
そういう事情なら仕方ないです。
きっと私が猫でも同じ事しますね(笑)

 

高齢の犬・猫の『表彰式』があるんですよ~

うちの子も今年で15歳になりました㊗!
という事で、『福岡市獣医師会 どうぶつ愛護フェスティバル長寿犬猫表彰』 をいただきました。


15歳以上で、福岡市の動物病院(福岡市獣医師会会員病院)で登録すれば、表彰してくれます!
19歳になると、写真付で額縁に入れてもらえます。
→福岡市獣医師会の詳細はこちらから

歳をとると、急にどこか調子が悪くなったり、トイレの粗相が多い時期があったり、ずっと寝てたり・・・
心配になる事も多々増えてきますが、今のところ元気に生活してくれてるので安心してます!

次の目標は19歳の額縁表彰です!!

福岡市在住で、ご長寿犬・猫がいましたら、登録してみるのも記念になっていいかもしれませんね!