本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
またもやYouTubeの話です(笑)
最近私がハマっているのが日本一のヨガYouTuber B-lifeのMariko先生です♪
B-life(MARIKO)
千葉県出身の38歳。1児の母。9歳から本格的にクラシックバレエを始め、中学、高校では新体操部に所属。
短大卒業後はNBAバレエ団へ入団。退団後はバレエ講師を務めながら、ヨガ、ピラティス、フィットネスのさまざまな資格を取得し、インストラクターとして活動。夫・TOMOYAが立ち上げたYouTubeチャンネル「B-life」で
インストラクターを務める。現在、「B-life」のチャンネル登録数は58万人、動画再生回数は1億回を突破。
いまいちばん勢いのある、ヨガユーチューバ―。
ヨガで検索すると必ず最初に出てくるヨガの先生で、初心者にもわかりやすく簡単なものからフィットネスまで沢山配信されています。
コロナのせいで教室に通えない方や、そこまで本格的にやるつもりはないけど…って方にオススメ♪
私も運動ができないけど体が硬くなっていくのを感じて始めたのがきっかけでこのチャンネルを見つけました。
外出自粛で不安な日々が続いて、ちょっとリフレッシュしたいけど何しよう…。そんな皆さんにもヨガはおすすめです。
そもそもヨガって何??
ヨーガ(梵: योग (Yoga_pronunciation.ogg 聞く), yoga)は、古代インド発祥の伝統的な宗教的行法で、心身を鍛錬によって制御し、精神を統一し、心の働きを止滅させ、古代インドの人生究極の目標である輪廻からの「解脱(モークシャ)」に至ろうとするものである[1][2][3]。ヨガとも表記される。漢訳は瑜伽(ゆが)または相応。仏教とヒンドゥー教の修行法の源流であり、インドでは宗教・宗派の違いを超え、インドの諸宗教と深く結びつき、バラモン教、ヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教等の修行法として行われ、多様な展開を見た[4][5]。静的な瞑想であるヨーガの流れとは別に、密教ではタントラ的ヨーガが行われ、10-13世紀には、活動的・身体的変容論を含む、タントラ的で動的なヨーガであるハタ・ヨーガ(後期ヨーガ)がある程度完成をみた[6][7][8]。
1990年代後半から世界的に流行している、身体的ポーズ(アーサナ)を中心にしたフィットネスのような「現代のヨーガ」は、宗教色を排した身体的なエクササイズとして行われているが、宗教的実践である「本来のヨーガ」とは別の潮流である[5]。
私のMariko先生の第一印象は美人でとにかくスタイルいいな!!
そして声も素敵なんですよね〜落ち着くと言うかヨガ向きというか。
『はい、こんにちは!B-lifeのマリコです!』が耳に残るんです。
とりあえずMariko先生のチャンネルを見てください!
おすすめ動画を何個かご紹介したいと思います。
急に体が引き締まったり、筋肉モリモリになったりということはないけど体全体が伸びて気持ちがいいです♪
病気で運動ができない方にも本当にオススメなので一度YouTubeで視聴してみてはいかがですか。