iPhoneSEからiPhoneXSに変更して約1年!使い心地は?使ってみて感じたこと

スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

そろそろappleの方から、2019年のiPhoneが発表されそうな今日この頃・・。

現状最新機種iPhoneのiPhoneXSに変更して約1年たったので、今回はiPhoneXSを約1年間使ってみて感じたことを書いてみたいと思います。

これからiPhoneXS系の機種を購入検討されている方は是非参考にしてみてください(^^♪

 

☆iPhoneXSの基本的な性能(ウル覚え)☆

Introducing iPhone XS and iPhone XR — Apple

iPhoneXSはiPhoneXの進化版(上位版)でフチなしスクリーン(ノッチはある)

iPhoneXよりも中のチップ(CPU)などの性能がアップしていたり、カメラが良くなっている(ウル覚えww)という機種です。(詳しくは公式ページで↓)

➡https://www.apple.com/jp/iphone-xs/

大好きだったiPhoneSEがお亡くなりになりました・・。

iPhoneXSに変えた理由は・・・

去年の10月にとある事件がありました・・・。

コンクリートに落としてしまった・・・・。。。。

 

強化保護ガラスを張っていたので画面は割れなかったのですが、そのせいでホームボタン(物理ボタン)が全くいうことを利かなくなって、ホームに戻れない。。。という現象に見舞われました(>_<)

 


●ホームボタンが使えない間は、AssistiveTouchの機能を使って画面に疑似のホームボタンを使ってしのいでいました(←コレめっちゃ便利です(^^♪)

修理を出すにも、アップルサポートはかなり前に切れてしまっているので使えず、直接修理を出すのは高いし。。。ということで、渋々ではありましたが、泣く泣く愛用のSEを手放すことになりました。


iPhoneSEからXSに変更してみて感じたこと。

iPhoneXSに変えてまず感じたのが、なんじゃこれは!!?っていうぐらいの本体の大きさです。。

(サイズが全然違う!!)

 

▽サイズ比較表

 

以前までがiPhoneSEだったのはありますが、とりあえず「本体がでかい!」「画面がでかい」って所でSEに比べると倍まではないですが、とりあえず大きさに圧倒されることになりました。

フチなし液晶は本当に迫力がある!!動画再生時は◎

SEからXSに変えて大きく変わったのが画面!!

iPhone XS — Illusion — Apple

XSは画面がほぼフルスクリーン(ノッチがあるのでほぼ)なので、SEから比べると迫力はかなりありますね!!

私はYouTubeをよくみるので、動画を再生した時の液晶の綺麗さと画面の迫力は変えてよかった!!ってすごく感じる部分でした(^^♪

フルスクリーン対応の動画を見る時は、iPhoneXSの画面は最高だと思います(^◇^)

 

スマホゲームとの相性もビックスクリーンは相性が良くて、私はパズドラをやっているのですが、XSに変えてから画面上部にスキル表示などの情報を表示できるのはめっちゃ便利です(^^♪

↓全画面対応のゲームだと全画面液晶で迫力も抜群◎

 

↓パズドラではこんな感じでスキル表示できます。

 

スマホゲームでも、画面の大きさは素晴らしい!!

ゲームをするときの迫力は魅力的ですね(^^♪

ゲームとこのフチなしの液晶は非常に相性がいいかと思います。

 

ホームボタンなしは個人的にはアリ!なしでも使いやすいと感じる

iPhoneXSにはホームボタンがありません!!

↓ホームボタンが無くなって画面下にバーが表示されているのでそちらを上にスワイプすることでロック解除やホームの役割をします。

iPhoneXから変更された大きなポイントでもあります。

使い始めはホームボタンなしだと違和感バリバリでしたが、1週間ほど使うとこのホームボタンなでも全然使えると思えました!!

物理ボタンよりもジェスチャーさえ覚えてしまえば、ホームボタンよりも使い勝手良いので、無くても全然使いやすいです。

●ゲームをプレイしているときやWEB検索する時も、特に違和感なく使えるのでホームボタンなしでも全然いけるかと思います。

 

マスクではfaceIDは認証しない(´・ω・`)結局パスコードを使うことに・・・

iPhoneXSの大きな特徴でもあるのが、画面ロックを外すのが指紋認証ではなく顏認証(faceID)を使うところです。(設定で使わないという選択もできますが・・)

私はマスクをつかうので、faceID機能より前の指紋認証のほうが良いと思いました!

 

↓このような感じでfaceIDに失敗するとパスコードの画面が表示されます。

faceIDはマスクでは認証してくれませんでした。。

認証自体の反応はマスクなしだと画面を見つめるだけですぐに解除してくれますが、マスクをしているとfaceIDでは全く解除できませんでした。

faceIDは一度失敗すると、パスコードの入力を求められるので、番号入力することになりますので、マスク使用時は使えない機能でした。。

☆マスクを使わない人にとっては、認証解除が早いので一概に悪くはない機能だとは思いますが、指紋認証の方が使い勝手はいいのかな??と個人的には感じます。

 

片手持ちは正直しんどい。小さめがいい方にはおススメできない

SEを利用時は片手持ちが余裕でしたが、XSは片手持ちはできない事はないですが、うでが少し疲れてしまいます。

腕が大きい方や指が長い方はぎりぎり届くとは思いますが、小さい方は腕や指がプルプルになるかと思います(;’∀’)

▲大き目の画面で両手持ち+手帳ケースなどで使うって方には問題ないかと思いますが、SEなどの小さめのスマホを愛用する人にとっては大きすぎます。

 

カメラはポートレートモード

素人目線ではありますがカメラはかなりきれいですね!!ポートレートモードを使ってもいい写真がとれるのでカメラを頻繁に使う方にとっては全然アリだと思います。

↓ポートレートモードで家の中を撮影してみました!!

 

良いと感じる所

・画面の液晶が迫力がある

・動画鑑賞はとてもきれいで見やすい

・ゲームとの相性は抜群

・カメラは正直めちゃくちゃ綺麗

・ホームボタンなしでも全然使える

・レスポンスは以前のiPhoneよりも比べものにならないほど速い

などなど

 

良くないと感じた所

・片手持ちは正直しんどい

・本体が若干重たいので腕にくる

・faceIDは正直いらない(マスク使用者なので・・)

・値段は正直高い・・。
故障を考えるとappleサポート必須だけどアップサポート加入だけでもかなり高い

などなど

iPhoneXSを使ってみて!

iPhoneXSは正直悪くないスマホだと思います。

大きさやfaceIDや本体価格などの面を除けば、性能や使い勝手においては特に問題なく使える機種です!!

もう少しで次期iPhoneも登場するので、価格も若干下がるかもしれませんので、現在機種変更を悩まれてる方はXSも選択肢の1つに入れてみるのも良いかもしれませんね!

 

☆若干ながら性能差はありますが大きく変わらない、iPhoneXRも販売されているので、XSは高すぎるって方はXRを選択するのも全然アリではと思います。

https://www.apple.com/jp/iphone-xr/

 

◆appleiPhoneの公式サイト◆

iPhone
iPhoneは世界で最もパワフルなパーソナルデバイスです。新しいiPhone XSとiPhone XRのほか、AirPodsやアクセサリなど様々な魅力を紹介します。