7月からレジ袋有料化!コンビニも袋は有料ですよ

便利グッズ
9159032 / Pixabay
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

ついに始まってしまいました…

昨今イオンなどの大手スーパーでは先駆けてやっておりましたが、スーパーや量販店、コンビニ、飲食店などのほぼ全てのお店のレジ袋が有料となります。

これまで当たり前に貰えてきたレジ袋が1枚5円程度の値段を支払わないと貰えなくなるのは、非常に不便に感じますがこれからこのレジ袋有料化のルールに慣れていかないといけなくなります。

 

今回レジ袋有料化はコンビニでも

レジ袋有料化は7月1日からコンビニでも有料化となります。

対象はセブン、ファミマ、ローソンの大手コンビニは全て対象となっていますので注意しましょう!

セブンイレブン、7月からレジ袋有料化。弁当用は3円、特大5円
セブン‐イレブン・ジャパンは、プラスチック製レジ袋有料化義務化に合わせ、7月1日よりレジ袋を有料化する。レジ袋の素材をバイオマスプラスチック配合とし、「小・中・大・弁当用」の4サイズを3円、「特大」サイズを5円で販売する。

コンビニでちょい買する際でも、小袋が5円程度とられてしまうので、勿体ないと感じる方は普段からエコバックを持ち運ぶのがいいかもしれませんね。

困るのがお弁当や惣菜などの汁がたれるかもしれないもの!
汚れるたびにエコバックを洗うのも面倒くさいな〜。
こんなときは結局レジ袋を買ってしまうんだろうな〜なんて思ったり…。

紙袋なども有料化

今回レジ袋有料化に際して面倒なのが、服などの衣料品や家電などの紙袋も便乗で有料化されているところもあります。

これまで当たり前に貰えてきたものがないので、少し戸惑う可能性が高いですね。

飲食店のお持ち帰りは不便だ。

今回レジ袋有料化に際してあんまり良いと感じないのが、飲食店のお持ち帰りです。

これに関しては一部のチェーン店などでは衛生面を考えて有料化しないというところもあるようですが、お弁当やお持ち帰り食べ物を買った際に袋にお金が取られてしまうのは少し残念ですね。

これからの法改正でもう少し見直して欲しい気持ちもします。。

レジ袋有料化に向けてエコバックを!!

7月1日から始まるレジ袋有料化に向けてエコバックをお持ちでない方は今のうちに用意しておくと良いですね!!!

いざ欲しい時に必要かと思うので、車に1枚、家に1枚、バックに1枚と最低3枚は用意しておくと便利かもしれません。
マスクをすることがスタンダードになったように、今後はエコバックもスタンダードになるでしょう。

だったら自分らしいこだわりのデザインのエコバックをファッションのように持ち、使い分けるのもおすすめ!
私は6月のうちに自分好みのエコバックをちゃちゃとネットで買ったので逆に使うのが楽しみです♪

最近では男性でもポケットにちょっと入れておけるような薄くてコンパクトなエコバックも沢山ありますよ。

これからレジ袋で困ることも結構あるかもしれませんがこのルールに徐々に慣れていくしかないですね。

2020年7月1日よりレジ袋有料化のお知らせ
ファミリーマートにてご利用いただける便利なサービスをご紹介しています。