本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
今年で第31回目となる、やつしろ全国花火競技大会が開催されます。
「10号玉の部」「5号玉の部」「スターマインの部」と3部門の競技種目から構成され、余興花火・ミュージック花火・フィナーレ(花火師と光の交流)等もあり、みどころ満載です♪
▼やつしろ花火競技大会のパンフレットはこちら▼
http://www.kinasse-yatsushiro.jp/hanabi/img/top/pamphlet.pdf
▼やつしろ花火競技大会の詳細はこちら▼
http://www.kinasse-yatsushiro.jp/hanabi/
全国花火競技大会とは
まずはじめに、「全国花火競技大会って何?」あまり聞きなれないフレーズですよね?
”全国有数の花火師たちが腕を競い合う場”
まぁ、そのままの意味なんですけどね・・・^^
やつしろ花火競技大会は、西日本では唯一の花火競技大会なので、北は秋田県から南は鹿児島県までの有名花火師(30業者)たちによる、日本最高峰の花火を鑑賞できるのが最大の特徴です。
到着はお早めに
一昨年前に行った時のこと・・・。
当日は時間にかなりの余裕を持ち、早めに出たのですが、約30万人の人出だけあり
渋滞が半端ない!!
八代インターは降りる車でかなり渋滞していたので、次の八代南で高速を降りました。そこからも駐車場まではかなり渋滞していましたが、なんとか1時間前に会場に到着。
かなり早くから停めないと、会場付近の駐車場には停められないと思いますので、車で行かれる際はご注意ください。
▼詳細はアクセス情報よりご確認ください▼
http://www.kinasse-yatsushiro.jp/hanabi/access/#parking
シャトルバスも出ているの様なので、そちらも検討してみたらいいかもしれませんね。(※会場から離れた臨時駐車場からの出発予定)
トイレもお早めに
会場に着くと、すでに人だかりです!
また一昨年前に行った時のお話ですが、有料観覧席だったので、先に場所の確認とチケットを交換しました。
その後、「さて、トイレにも行かないと」と思いトイレに向かったら、
トイレ待ちのものすごい行列!!
これはギリギリで行ってたら子供なんかは漏らしかねません。イヤ、大人でも漏らしかねん・・・。
とにかく「トイレは漏らす前にお早めに!!」行くことをお勧めします。
雨具・防寒具も忘れずに
一昨年と去年は、あいにくの雨でした。
最近では「突然雷雨」なんて事も少なくはないので、雨具やちょっとした防寒対策もして行ったほうが無難ですね。
ポイントとしては、折りたたみの背もたれ付きのイス(携帯できるのも)と、ポンチョ型のカッパがあると最高です。折りたたみのイスごとすっぽりとカッパの中に入るイメージ。
花火は見たいけど、ずぶ濡れで凍えながらはちょっと勘弁です。
やつしろ花火競技大会の日時など
【開催日】平成30年10月20日(土)※小雨決行
【時間】18:00〜20:15(予定)
【場所】八代市球磨川河川緑地(新荻原橋上流)
【打ち上げ数】約14000発(予定)
【特別観覧席】メイン会場内に設置(有料)
▼特別観覧席の詳細はこちら▼
http://www.kinasse-yatsushiro.jp/hanabi/seat/
【その他】フォトコンテストを開催予定
▼フォトコンテストの詳細はこちら▼
http://www.kinasse-yatsushiro.jp/hanabi/news/detail/52
▼やつしろ花火競技大会の詳細はこちら▼
http://www.kinasse-yatsushiro.jp/hanabi/
まとめ
いかがでしたか?
いつもの花火大会とは一味違った、日本最高峰の花火を鑑賞できるチャンスです!!
ついでに、やつしろを散策したり、ゆっくり温泉につかる、なんてものいいですね♪