大分県中津市橋口電工スタッフブログ

イベント

全国の有名花火師が腕を競う【やつしろ全国花火競技大会】

2018年10月9日

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

今年で第31回目となる、やつしろ全国花火競技大会が開催されます。

 

「10号玉の部」「5号玉の部」「スターマインの部」と3部門の競技種目から構成され、余興花火・ミュージック花火・フィナーレ(花火師と光の交流)等もあり、みどころ満載です♪

▼やつしろ花火競技大会のパンフレットはこちら▼
http://www.kinasse-yatsushiro.jp/hanabi/img/top/pamphlet.pdf

▼やつしろ花火競技大会の詳細はこちら▼
http://www.kinasse-yatsushiro.jp/hanabi/

 

全国花火競技大会とは

まずはじめに、「全国花火競技大会って何?」あまり聞きなれないフレーズですよね?

 

”全国有数の花火師たちが腕を競い合う場”

 

まぁ、そのままの意味なんですけどね・・・^^

やつしろ花火競技大会は、西日本では唯一の花火競技大会なので、北は秋田県から南は鹿児島県までの有名花火師(30業者)たちによる、日本最高峰の花火を鑑賞できるのが最大の特徴です。

 

到着はお早めに

一昨年前に行った時のこと・・・。

当日は時間にかなりの余裕を持ち、早めに出たのですが、約30万人の人出だけあり

 

渋滞が半端ない!!

 

八代インターは降りる車でかなり渋滞していたので、次の八代南で高速を降りました。そこからも駐車場まではかなり渋滞していましたが、なんとか1時間前に会場に到着。

 

かなり早くから停めないと、会場付近の駐車場には停められないと思いますので、車で行かれる際はご注意ください。

 

▼詳細はアクセス情報よりご確認ください▼
http://www.kinasse-yatsushiro.jp/hanabi/access/#parking

 

シャトルバスも出ているの様なので、そちらも検討してみたらいいかもしれませんね。(※会場から離れた臨時駐車場からの出発予定)

 

トイレもお早めに

会場に着くと、すでに人だかりです!

八代花火大会

また一昨年前に行った時のお話ですが、有料観覧席だったので、先に場所の確認とチケットを交換しました。

 

その後、「さて、トイレにも行かないと」と思いトイレに向かったら、

 

トイレ待ちのものすごい行列!!

 

これはギリギリで行ってたら子供なんかは漏らしかねません。イヤ、大人でも漏らしかねん・・・。

とにかく「トイレは漏らす前にお早めに!!」行くことをお勧めします。

 

雨具・防寒具も忘れずに

一昨年と去年は、あいにくの雨でした。
最近では「突然雷雨」なんて事も少なくはないので、雨具やちょっとした防寒対策もして行ったほうが無難ですね。

ポイントとしては、折りたたみの背もたれ付きのイス(携帯できるのも)と、ポンチョ型のカッパがあると最高です。折りたたみのイスごとすっぽりとカッパの中に入るイメージ。

花火は見たいけど、ずぶ濡れで凍えながらはちょっと勘弁です。

 

やつしろ花火競技大会の日時など

【開催日】平成30年10月20日(土)※小雨決行

【時間】18:00〜20:15(予定)

【場所】八代市球磨川河川緑地(新荻原橋上流)

【打ち上げ数】約14000発(予定)

【特別観覧席】メイン会場内に設置(有料)
▼特別観覧席の詳細はこちら▼
http://www.kinasse-yatsushiro.jp/hanabi/seat/

【その他】フォトコンテストを開催予定
▼フォトコンテストの詳細はこちら▼
http://www.kinasse-yatsushiro.jp/hanabi/news/detail/52

 

▼やつしろ花火競技大会の詳細はこちら▼
http://www.kinasse-yatsushiro.jp/hanabi/

 

まとめ

いかがでしたか?

いつもの花火大会とは一味違った、日本最高峰の花火を鑑賞できるチャンスです!!

ついでに、やつしろを散策したり、ゆっくり温泉につかる、なんてものいいですね♪

-イベント

話題の商品やサービスを特集するメディアブログ

  • 208949総閲覧数:
  • 87今日の閲覧数:
  • 221昨日の閲覧数:
  • 130936総訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
teamEKT YouTubeチャンネル

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

352人の購読者に加わりましょう

Copyright© 橋口電工スタッフブログ , 2018 All Rights Reserved.