沖縄土産シーサーにハマる!!でもシーサーって一体なに?

シーサー スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

先日、沖縄に旅行に行った妹家族からのお土産で
とっても可愛い沖縄限定ハイチュウいただきました。

そのハイチュウにオマケのようについていたシーサーが
ほんっと可愛くて、シーサー集めたい!!ってマイブーム来てます♪

そのシーサーがこちら

なんかもうほんっとどストライク♡

特に黒いやつの顔が最高に好き。笑

でもよく考えたらシーサーって何?
恐竜?怪獣?狛犬の沖縄バージョン?ライオン?
で、なぜ対なの?
口開けてるのと開けてないものの違いは?

めちゃめちゃ気になったので調べてみました!!

シーサーってなによ!?

ってことで調べてみたら…
いろいろな説がありますが、ざっとこんな感じかな。←テキトー(笑)
◆沖縄に古くから伝わる守り神・魔除け
◆源流は獅子、オリエントのライオン
◆雄雌の別があり、各々役割があるため対で置くことが多い
◆口の開いた方が雄で向かって右側に置き、福を招き入れ
口を閉じた方が雌で左側に置き、あらゆる災難を家に入れないとされている
◆鬼門に向けて置くことがオススメ

豆知識
沖縄のシーサーはケンカしません!おおらかで特に「ゆいまーる」の精神を大事にしているそうです。
なので沢山置いても大丈夫とのこと。

詳しく知りたい方はこちらからどうぞ↓↓

まだ沖縄には行ったことがないけど
一度は行ってみたいと思っています。

うちにあるシーサーはまだ対で2体。
沖縄に行った際には、お気に入りのシーサーが見つかるといいな♪

タイトルとURLをコピーしました