[2018年]大分県中津市のおすすめお花見スポットはここだ!!

スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

「あ〜ポカポカしとる〜。眠たかぁ〜。」
最近、昼間は天気が良くてこんな感じになります。花粉も満載で泣きそ。

そして、今年も桜の季節がやってきました。

桜と言えば、お花見!!

今年の花見はどこに行きますか?

黒田官兵衛や福沢諭吉ゆかりの地、そして橋口電工本社がある大分県中津市のおすすめお花見スポットをご紹介したいと思います!!

大分県中津市お花見スポット

さぁ、行きますよ〜!!

中津北公園(二の丸公園)

中津城の横にある中津北公園(二の丸公園)では、約150本の桜が開花します。

二の丸公園桜の画像画像:[大分県中津市公式観光サイト]

《二の丸公園桜まつり》
毎年開催される恒例のお祭り。
期間中は、ボンボリが点灯し、会場がライトアップされ、夜桜も楽しめます。中津城をバックに、ライトアップされた桜とおいしいお酒でいっぱいどうですか?

[お花見情報]
住所:大分県中津市ニノ丁1273[map]
駐車場:中津城に無料駐車場あり
公共機関:JR中津駅から徒歩15分
開催日:2018年3月25日〜4月2日
ライトアップ:18時〜22時

大貞公園

約1300本の桜が咲き誇る。桜の木の高さが低いので間近で桜が楽しめますよ。大正初期に地域の住民が数百本の桜の苗木を植えたのがはじまりとされています。

大貞公園桜の画像画像:大貞公園の桜[ジョルダン]

《大貞公園桜まつり》
↓去年の写真です。4月4日に撮影していて、満開時期を少しすぎた頃だったと思います。今年は満開の時に行こう!!笑
二の丸公園の画像
期間中は、ライトアップされ、夜桜も楽しめます。

大貞公園夜桜の画像画像:大貞公園の桜[ジョルダン]

[お花見情報]
住所:大分県中津市大字大貞[map]
駐車場:ダイハツ九州スポーツパーク大貞駐車場(50台)
公共機関:JR中津駅から大交北部バス大貞車庫行きで20分、大貞公園下車、徒歩5分
開催日:2018年3月下旬〜4月上旬
ライトアップ:18時半〜22時

深泉寺じんせいじ

樹齢280年以上の巨大なしだれ桜は圧巻です!
時期によっては、満開の桜(ソメイヨシノ)と菜の花のコラボが同時に鑑賞できますよ。

深泉寺桜の画像画像:[大分県中津市公式観光サイト]

《深泉寺桜まつり》
桜の開花時期には、地元の方による餅つきや演奏会があります。こちらも見所です。

[お花見情報]
住所:中津市三光上深水1457[map]
駐車場:無料駐車場あり
公共機関:JR「中津駅」からバス約45分「深泉寺」下車

八面山

八面山平和公園、市道沿いに桜並木があります。

八面山桜の画像
市道沿いにある桜のトンネルをくぐってみてください♪

八面山桜のトンネルの画像 画像:[大分県中津市公式観光サイト]

《夜桜お八~夜桜ライトアップとイルミネーションと夜景~》
八面山野外音楽堂周辺のライトアップされた夜桜、夜景、イルミネーションを一気に楽しめる!

八面山桜イルミの画像

[お花見(ライトアップ)情報]
住所:中津市三光田口(八面山野外音楽堂)[map]
開催日:2018年3月28日~4月8日

青の洞門

《青の洞門》
諸国巡礼の旅の途中に耶馬渓へ立ち寄った禅海和尚は、極めて危険な道で人や馬が命を落とすのを見て、ひどく心を痛め、自らノミとカナヅチだけで掘り続け、30年余りで全長342mの洞門を完成させました。

《耶馬渓》
「日本新三景」に選ばれている絶景です。

青の洞門桜の画像画像:[大分県中津市公式観光サイト]

[お花見情報]
住所:大分県中津市本耶馬渓町曽木[map]
駐車場:無料駐車場あり(約140台(大型10台))
公共機関:JR「中津駅」からバス約28分「青の洞門」下車

まとめ

いかがでしたか?

中津市は城下町の情緒あふれる素敵な場所です。
普段の忙しい毎日から離れて、のんびりと桜を鑑賞するのもいいものですよ。

そして、中津市は「唐揚げの聖地」として有名です。
唐揚げもぐもぐしながらお花見なんてどうですか?笑

夜桜を見に行く時は、冷えないように服装で調節してくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました