第72回 日田川開き観光祭 今年の情報

イベント
geralt / Pixabay
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

毎年恒例となっております日田の川開きが今年も開催されます!
2019年5月25日(土)26日(日)

このお祭りは日田四大祭のひとつで、長い歴史があり、毎年20万人を超える多くの観光客で日田の街が賑わう2日間。
このお祭りが、夏を連れてくるそんなイメージがあってワクワクします♪

今年も約10000発の花火が2夜連続で打ち上がるそうです。
楽しみですね〜。

日田川開き観光祭の見どころ

その①日田を水郷日田のシンボル三隈川に沢山の屋形船が繰り出します。そして鵜飼いの船が鵜飼い漁を披露します。

その②川開きの花火は観客との距離が近いことでも有名です。日田は山々に囲まれた盆地で花火の音が豪快に響き渡ります。
下から見上げた花火の大きさと言ったら!!子供は『近っ!!怖っ!!』と思わず言うほど(笑)

その③イベントが盛りだくさん!!25日は市内小中高生による、総勢約1400人のパレード。
26日には市民総出の大カーニバル。
そして両日開催されるイベントには、名物行事のハンギリ源平合戦があります!!
特大のハンギリ(おけ)に乗り、巧みに操りながら水上で繰り広げられる白熱の一線です。

このように、沢山の面白いイベントがあるのもこのお祭りの醍醐味!!

詳しい情報はこちらから↓↓
http://www.city.hita.oita.jp/event/8563.html

初夏の訪れを告げるお祭りに是非、足を運んでみてください。