大分県中津市橋口電工スタッフブログ

イベント

花火大会もあります!今週末8月27日(土)・28日(日) は鶴市花傘鉾祭り2016です☆

投稿日:

本日もご訪問ありがとうございます。

syukudai_boy

8月も、そして夏休みも終わりが近づいてきました。

宿題や課題が終わっていなくて慌てふためいている子供さんも多いんじゃないでしょうか?(うちの子もです)😂

しかし祭りと聞いてはジッとしてられませんよね!!

 

 

8月27日(土)・28日(日) は中津市で「鶴市花傘鉾祭り」

まずは「鶴一鶴市花傘鉾祭り」の詳細から、

307

鶴市花傘鉾祭り

五穀豊穣を願う2日間の祭りの有終の美を飾る、大分県中津市の花火大会。

19台の花傘鉾(はなかさぼこ)と、神輿1基が、お囃子に合わせて青田のなかを行列して歩く。

約2500発の花火が晩夏の夜空を見事に染め上げる。

三口山国川河川敷で約2500発の花火が打ちあがる花火大会で、毎年多くの方で盛り上がるそうです

情報引用、画像参考出典:http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar1044e00307/

 

開催日時

 

打ち上げ数:約2500発

花火大会開催日時:2016年8月28日(日) 19:30~

 

打ち上げ場所

 

鶴市花傘鉾祭りとは??

 

この祭りは山国川三口の井堰を完成させるために人柱になったというお鶴と市太郎という母子の霊を慰めるとともに、五穀豊穣を願う行事です。

1日目には色鮮やかに飾られた花傘鉾19台と御神輿1基が市街一円を囃子にのって行列し、2日目には花火大会があり、その後には山国川の対岸まで御神輿が渡る「川渡し」が行なわれます。

御神輿を担いで対岸まで川を渡るさまは圧巻です。

年を重ねるたびに、出店や花火よりこの「川渡り」に魅了されていきます☺

これは一見の価値ありです!!

 

ここで少し注意事項を書いておきます。

土手にずらっと楕円形?に屋台が並び、その中を御神輿が練るのですが結構な勢いで屋台の方にまで突っ込んでくるので、小さなお子様連れの方は手を離さず、いつでも避けられるように心に留めておいた方がいいと思います!!

一度勢いのついた御神輿は止まれないので、何度か子供も大人も押し倒されそうになったことがあります😱

その勢いも含め祭りだと思うので、行く側が注意することも大切かなと思います。

すごい人なので迷子にも気をつけた方がいいです🏃🏾

 

それを踏まえ、最後の夏の思い出を作れたらいいですね✨

 

NEXT=>>リオ五輪閉会式に阿部マリオ晋三(61)が登場

-イベント

話題の商品やサービスを特集するメディアブログ

  • 208949総閲覧数:
  • 87今日の閲覧数:
  • 221昨日の閲覧数:
  • 130936総訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
teamEKT YouTubeチャンネル

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

352人の購読者に加わりましょう

Copyright© 橋口電工スタッフブログ , 2018 All Rights Reserved.