中津市 有料老人ホーム 『グリーンヴィレッジ中津』二回目の訪問です♪

スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

以前取材させていただいた、有料老人ホーム グリーンヴィレッジさんに今回カワイイ動物が来たということで、再取材させていただきました!!

皆さん、カワイイ動物ってきいて何を想像しますか?
犬?猫?…うさぎ?

このあたりが思い浮かびますよね!?

しかし規格外の動物でした。
なんとポニーのオスとメス2頭!!


大きい方がメスのみどりちゃん♪
小さい方がオスのピーターくんです!!

私の写真の腕がもう少し上手ければ、もっと可愛さをお伝えできたのに…。
施設のスタッフ手作りの馬小屋に仲良く入っています♡

しかし馬の社会も女性の方が強いのか、時々体も大きいメスのみどりがピーターを蹴飛ばしたりして…(笑)
それでも後ろをちょこちょこついていくピーターの姿がなんとも言えない可愛さ。

馬は基本的にとても頭の良い動物だと言われています。
賢いからこそ慣れるのに時間がかかったり人をよく見ているようでした。
オスとメスでも違うだろうし個体差もあると思いますが、ピーターは穏やかで触ることができたけど、みどりは怖くて触れませんでした。
なんとなく恐怖心を見透かされているような気がして。笑

ポニーがいるのは道路から見える場所なので、近所の子供さんたちが遊びに来るそうです。
施設の入居者の方たちも可愛い!!と喜んでくれていると聞いてほっこりしました。

そしてこの日は毎月恒例のお誕生日会でした。
入居者の方たちはこの日をとても楽しみにしているそうです♪
とっておきはこのケーキ!!

斬新!!

一つ一つにこの月のお誕生日の方のお名前と年齢がとても丁寧に書かれていて、気持ちが伝わってきました。

そしてお部屋から次々に入居者の方々が出てきてホールに集まる際も、お一人お一人に声をおかけしている姿に感動。こんな風に心を込めて接してもらえると入居者さんはもちろん、ご家族もきっと喜ばれると思います。

相変わらず、自分たちもいずれはこんな施設に入りたいな〜と思わせてくれる素敵なグリーンヴィレッジさんでした。
お忙しい中おじゃまさせていただき、本当にありがとうございました。
スタッフの皆さんの暖かい対応と、入居者さんの心からの笑顔をまた見ることができて幸せでした。

時々ポニーのみどりとピーターを見に行かせていただきます♪