大分県中津市橋口電工スタッフブログ

スタッフ日誌

GWは博多どんたく港まつり2018で盛り上がろう!!

2018年4月13日

スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

今年も博多どんたくの季節がやって参りました!!

どんたくの語源は、オランダ語のゾンターク(休日の意味)からきたもので、800年以上続く伝統行事の1つです。どんたく画像:福岡市民の祭り 博多どんたく港まつりHP

ちなみに、「半ドン」(半日で仕事が終わる日)という言葉の語源も「半分どんたく」(半分休日)から来ているそうです。
その後地方へ拡散し、方言化していったとか・・・。なんだか興味深い。

話をもどします・・・
来場者数はな、なんと200万人越え!!
たったの2日間で、福岡市の人口よりはるかに多い人が福岡市の中心部に集まるんですよ〜

盛大なパレード、花自動車をはじめとする、どんたく隊による歌や踊りの披露や、マーチングバンドによるマーチング演奏、ダンサーのパフォーマンスなどなど、各舞台で見どころ盛りだくさん!!

>>>どんたくが近くなったらこちらをチェック!!
各ステージのスケジュールなどが確認できます♪

前夜祭から見逃せない!

前夜祭画像:福岡市民の祭り 博多どんたく港まつりHP

毎年豪華ゲストを招いての前夜祭がかなり盛り上がってます!

約6000枚の整理券が事前に配布されていて、これが毎年行列ができるほど大人気で、早朝から並ぶ人もいるくらいです。

【配布日時】4月18日(水)10時~

【配布場所)】福岡商工会議所、西日本新聞社(パサージュ広場)、RKB毎日放送、ベイサイドプレイス博多港ポートタワー横

2017年は氷川きよしさんがゲストで出演しました。

2018年のゲストが楽しみですね!(最終更新日:2018/4/13)

開催日:5月2日(水)16時30分~20時30分(予定)
場所:福岡国際センター[map]

どんたく当日はこんな感じ!

盛大なパレードからスタートします♪

全国的に有名な精華女子高校ブラスバンドのマーチングパレード、自衛隊の音楽隊や福岡県警の音楽隊他、高島市長や福岡親善大使、タイ王国どんたく隊がパレードに参列。2016年ではディズニーシー15周年パレードもありました!

次々とやってくるパレードにワクワクしてきます!

花自動車

花自動車もみどころの1つ!!

1台に1200個ものLED電球をつけた花自動車がどんたくを盛り上げます。

夜になるとライトアップされ、博多の街を鮮やかにいろどりなから走っていきます。

にしてつ花自動車画像:Wikipedia

【運行期間】
5月2日(火)~5日(金・祝)
市内幹線道路を巡回(どんたく広場を含む)

>>>花自動車の情報はこちらをチェック!!

交通規制がかかります

明治通り交通規制

【どんたく広場の交通規制】
5月3日(祝日)午後1時~午後7時
5月4日(祝日)午後3時~午後8時
市道(明治通り):呉服町交差点西詰~天神交差点東詰
【どんたくストリート交通規制】
5月3日(祝日) 午前10時~午前11時30分
5月4日(祝日) 午前10時~午後1時
市道(はかた駅前通り):博多駅前2丁目交差点付近~博多区役所南口交差点

うっかりこの周辺に入り混んだら大変なことに!!
周辺で予定がある方は、事前に確認をおすすめします。

会場までの交通手段

会場付近まで車で行きたい所ですが、難しいです。

交通規制がかかっている上、付近のパーキングも特別料金とかでクソ高くなるし、そもそも駐車待ちしている間にパレード終了してしまいそうな・・・。

地下鉄で、中洲川端までいくのがベストかとおもいまーす!

トイレ事情

うーーーーん。
悩ましい。

コンビニで・・・、いや、周辺の商業施設がたくさんあるので、そこでトイレ探すのがよいでしょうね。

きっとどこも多い。
行きたくなったら早めにトイレ確保を!!

 

>>>どんたくが近くなったらこちらをチェック!!
各ステージのスケジュールなどが確認できます♪

まとめ

とにかく人・人・人だらけです!笑

でも足を運べば、やっぱり楽しい!!

最終日の夕方ごろのフィナーレ「総踊り」は誰でも参加できるので、是非参加してみてください!!

しかし、毎年なぜか雨(通り雨)が多いのは気のせいでしょうか???念のため、カッパがあれば尚いいかも。

 

スポンサーリンク

-スタッフ日誌

話題の商品やサービスを特集するメディアブログ

  • 202066総閲覧数:
  • 109今日の閲覧数:
  • 266昨日の閲覧数:
  • 127492総訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
teamEKT YouTubeチャンネル

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

354人の購読者に加わりましょう

Copyright© 橋口電工スタッフブログ , 2018 All Rights Reserved.