本日は最近巷で流行りの 「クラブハウス」についてお話します!

スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

皆さんやっていますか?クラブハウス♪

招待制のしゃべるSNSってことで一気にビッグウエーブがきた印象です。

インスタもTwitterも面倒くさいおばちゃんからしたら難しいーーー。
なんせ登録するのに英語だらけ!!
チンプンカンプンでした。

そしてなかなかアプリを開くことがなくなっています…笑

 

Cちゃんはやっぱり若い!!
これだけ使いこなせればいいのだけど、私の場合面倒くさいんですよね〜。
これこそイヤホンで移動中や横になっていても聞けるのにね。

 

有名人もクラブハウスしている方が多いようで、あわよくば話せるかも!?

私はステラのCEOイーロン・マスクや、カニエがやっているの聞いて話しているの聞きたいな♪
って思ったけど英語全くわからんかったわー笑

 

ってことで、使いこなしているCちゃんお願いします♪
今日もまた毒吐くかな??皆さんお楽しみに♡

 

 

こんにちは!

本日は最近巷で流行りの
「クラブハウス」についてお話します!

主な利用方法は
○利用者同士でラジオ放送のように自由に会話を楽しむことが出来る
○すでに始まった会話を傍聴出来る
○さらには会話に飛び入り参加も出来る特徴があります(ホスト(モデレーター)からの許可が必要)

そして全て英語表示です。

実際にルームに入ってみましょう!

【モデレーター】
○左下に緑の雪マークが入った印
(1.ルームを開始した人
2.他のスピーカーを追加したり削除したりする権限があります
3.他のスピーカーにモデレーターの権限を与え、増やす事も出来ます
4.話題を他のスピーカーに振ったりテレビ番組の司会者の様な立ち位置です)

そして

【スピーカー】
(1.ルームの中で発言が出来る人
2.デフォルトでは、最初にルームに参加したユーザーがスピーカーとなります)

その下の
薄い文字で

【Follow by the speakers】

○スピーカーの中のユーザーにフォローされて、傍聴してるユーザーです

もう1つ下に
薄い文字で

【others in the room】
傍聴してるユーザーです

ですが、モデレーターやスピーカーユーザーからフォローされると1つ上の
【Follow by the speakers】に上がります
※違いはフォローされてるかされてないかです

○2つに共通している事は手を挙げたりモデレーターからアクションが無い限りは、こちらの声は聴こえないので、ラジオ聴いてる感覚です

私はほぼこのタイプで、家事をしながら聴いてます。

さて、
気になるルームに入り、話したくなったら
勇気を出して!

挙手します。

モデレーターが
「誰かお話したい人いませんか?手を挙げてください」
とルームによって声かけがあります。
その時にこの手のマークを押し、
手に色がついたら挙手している状態です。
そのまま待ちましょう。

スピーカーになった時は。

マイクのマーク
○この画面の場合、マイクがミュートになってます。
画面右下のマイクを押すと変わります。
話せない時などはここをミュートにします。

※周囲の音をかなり拾うので生活音が気になる時や、自分が話さない時はミュートにしとくのがマナーですね。

そして
○ルームを抜ける時

タイミングを見て(ここ結構難しいのですが💦)
「仕事なので抜けます。行ってきます」や
「子どもがお昼寝から目を覚ましたので抜けます」
「明日早いので寝ます。おやすみなさい」など一声かけて抜けましょう。
すると皆さん「行ってらっしゃいー!」や「おやすみなさいー!」って言ってくださるのでなんだか1人じゃないって感覚もあり、なかなか良いですよ🥰

そしてルームを出る時は
画面左下の✌️を押して
部屋を出ましょう!

これはスピーカー、リスナー全て共通です。
※同じ部屋を出たり入ったり出来ます!

名前は
基本実名ですが、ニックネームにしている方もいます。
ニックネームでも良さそうな気がします。

スピーカーになると初めはほぼ自己紹介をするので軽く自己紹介文を15~20秒程で考えておくのをオススメします。

リスナーで傍聴してるだけでも他のユーザーからプロフィールを見られ、フォローされる場合があるので仕事に繋げたいとか出会いを増やしたい方などは是非詳しく書くのをオススメします。
モデレーターやスピーカーはプロフィール見ながら会話したりします。

なのでアイコンも出来ればご自身や趣味のある物、パッと見てこんな人だとわかる物にしておくと分かりやすいし、興味を引きます。

あとは、インスタも連動出来るので
インスタのアカウントを載せておくと、ついでにインスタもフォローしてくれるので個人情報バレたくない方意外はアカウント載せておくのもオススメです!

私はそれでインスタのフォローが増えましたよ!

ほぼクラブハウス廃人と化してる私の使い方としては。
朝寝起きからクラブハウス立ち上げ、だいたいアニメの声真似の部屋にいきます。
これが、面白くてたまらない。
皆さん頭の回転が早いです!
ただ、返事をするのではなく面白い回答してリスナーを笑わせてるので!

1度、スピーカーに上げていただいたのですが、ひとつも面白い事を言えず、悔しい思いをしました笑

反対に最近は朝6時頃からお寺のお坊さんのお話や、お経唱えてくれたりするので朝からとても清められます。

聴くだけでなく、クラブハウスでスピーカーになるのは、ご自身の殻を破るチャンスにもなります!
日頃人前で話さなかったりする方や主婦の方など、なかなか「勇気」を出す場所が無い方は
自分を高める為にも、「1日1回スピーカー」になるていうのもよいですね!
私も実践しましたよー!
本当に緊張するけど、2回3回になると慣れてきます。

色々試して「その世界」を見てみるのは家に居て出来る無料のチャレンジとしてオススメです!!

ですが、色々な情報があるのでご自身で確認して最後は「自己責任」で覚悟のある方だけオススメします。(最後の最後で辛口出ました!)さすが!!