大分県中津市橋口電工スタッフブログ

お出かけ

耶馬渓一目八景の紅葉は絶景!散歩道やライトアップもおすすめ! 

2018年10月16日

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

猛暑続きだった天候も落ち着き、やっと過ごしやすくなってきましたね。

気がつけばもう紅葉の季節。

大分県中津市の方にはおなじみかもしれませんが、耶馬渓は九州を代表する紅葉の名所としても有名です。

中でも、一目八景展望台からの景色は絶景です。

 

一目八景(ひとめはっけい)とは

耶馬渓一目八景

若葉もみじの新緑から錦もみじの紅葉期まで、一年中鮮やかな景観を見せてくれる深耶馬溪の中心地にあります。
群猿山、鳶ノ巣山、嘯猿山、夫婦岩、雄鹿長尾の峰、烏帽子岩、仙人岩、海望嶺などの周囲の岩峰群が一望できることから名づけられた深耶馬溪の代表的な景勝地です。

8つの奇岩を一望できることから、一目八景(ひとめはっけい)と呼ばれています。

展望台からは、かえで・もみじ・いちょうなどが鮮やかに色付いた景色を見渡すことができます。

一目八景の散歩道はおすすめ

耶馬渓に紅葉を見にきたなら、一目八景の散歩道を散策するのがおすすめです。

紅葉を眺めながら、秋の自然の空気をたくさん吸って散策すれば、もっと秋を堪能できますよ。

特に麗谷(うつくしだに)コースは片道約30分の穴場です!

麗谷(うつくしだに)は、耶馬十溪の1つで深耶馬溪のウォーキングコースです。

一目八景展望台から玖珠方面に数分歩くと見えてくる看板がスタート地点です。

さわやかな森林浴と紅葉を楽しみながら、小川の横を散策出来る整備された約1km続く遊歩道です。

 

【一目八景展望所】
場所:大分県中津市耶馬溪町大字深耶馬[map]

駐車場:麗谷から徒歩10分「深耶馬溪公共駐車場」

駐車料金無料/24時間利用可/普通車256台・バス11台

トイレ:有り

 

耶馬渓のライトアップもみどころ

紅葉ライトアップ

耶馬渓の紅葉祭りのシーズンに行くと、夕方から耶馬渓の紅葉がライトアップになります。光に照らされ、幻想的な秋の紅葉はまた違った顔をみせてくれるはず。

せっかくならライトアップも満喫してみては?!

 

【ライトアップの予定】

期間:2018年10月27日〜11月25日
時間:17:00〜21:00
場所:一目八景、県道28号線沿いの紅葉がライトアップ[map]

【アクセス】
電車:JR豊後森駅からバスに乗って約20分
車:大分自動車道玖珠ICから県道28号線経由約20分
※無料駐車場も完備されているようなので、車での来場も可能です。

【見頃】
10月下旬〜11月中旬

 

▼耶馬渓紅葉の参考サイト▼

-お出かけ

話題の商品やサービスを特集するメディアブログ

  • 208949総閲覧数:
  • 87今日の閲覧数:
  • 221昨日の閲覧数:
  • 130936総訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
teamEKT YouTubeチャンネル

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

352人の購読者に加わりましょう

Copyright© 橋口電工スタッフブログ , 2018 All Rights Reserved.