食育から病気まで、題材が面白いかるたを発見!!かるた専門店【奥野かるた店】

かるたの画像 スタッフ日誌
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

先日、TV番組「所さんお届けモノです!」で放映された、『奥野かるた店』のかるたが興味深かったのでご紹介しますね!

かるたってどんなイメージですか?
個人的には、百人一首や有名な小説の一部とかで「そもそもそれ知らん」みたいな難しいイメージです。笑

『奥野かるた店』のかるたは、「バーベキューかるた」「感染症カルタ」「お料理いろはかるた」など、身近な話題を題材にしているものばかりなので、楽しめる上に、うんちくネタ(知識)も増えそうです!

《バーベキューかるた》
バーベキューかるたの画像画像:奥野かるた店

外装もいいですねー。
やっば、ほしいわー。
でもお腹がすいてる時は危険ですね・・・。

「ねーみんなでかるたしよー」って言って、これ出てきたら感動します!笑
お肉の部位や、野菜や魚介類のうんちくも勝手に身についちゃいますよ。きっと。

対象年齢も6才くらいからなので、家族みんなでワイワイ言いながらできそう。

実際にTVで所さんがやっていて、
「取ったやつを実際に焼いてくれるってのがあったらいいね」ですって。それ賛成!!笑

《感染症カルタ〜うつる病気の秘密〜》
感染症カルタの画像画像:奥野かるた店

今、大流行中のインフルエンザからノロウイルスなど感染症のうつる病気が題材のかるた。感染経路や予防法まで、遊びながら役立つ豆知識が得られる!!

う〜ん。これも気になる。

《ことわざ漢字カルタ》
ことわざ漢字カルタの画像画像:奥野かるた店

44種類のことわざを集めた丸型のかるた。
1集〜5集まであり、全部で220のことわざが集録されています!!

ことわざって暗記しようとすると、なかなかできないですよね・・・。
このかるたなら、お友達や家族と楽しく競い合いながら覚えられそうです。

奥野かるた店
住所:東京都千代田区神田神保町2-26
TEL:03-3264-8031

まとめ

いかがでしたか?

食に関する事から病気に関する事、ことわざや漢字など、年齢問わず役立ちそうな題材のかるたばかりです!もちろん本格的な百人一首もありましたよ。

子供から大人まで、みんなで一緒に楽しめそうですね!

家族が集まる時は、かるたで勝負!!笑

タイトルとURLをコピーしました