本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
最近、筋トレしすぎて腹筋がプルプルしております(笑)
お正月気分もすっかり抜け、通常の日々が戻ってきましたね。
1月もあっという間に過ぎていきます・・・。
あぁ〜早い・・・。
そろそろ【恵方巻き】の情報がちらほら出てくる頃ですかね〜。
2018年の恵方巻きについて
2月3日『節分』に食べると縁起がよいとされています。
2018年の方角は南南東
まず、恵方とは
『その年の一番良いとされる方角』
『歳徳神(その年の福徳を司る神様)がいらっしゃる方向』
毎年、この歳徳神がいらっしゃる方角を向いて、願いごとをしながら食べるのが【恵方巻き】です。
でも、方角ってどうやって決めてるのか疑問に思ったことありませんか?
恵方の方角は、干支と西暦の下一桁が関係して決められています。
《西暦下一桁と方位の関係》
1 ⇒ 南南東やや南
2 ⇒ 北北西やや北
3 ⇒ 南南東やや南
4 ⇒ 東北東やや東
5 ⇒ 西南西やや西
6 ⇒ 南南東やや南
7 ⇒ 北北西やや北
8 ⇒ 南南東やや南
9 ⇒ 東北東やや東
0 ⇒ 西南西やや西
今年は「戌」年で、西暦の下一桁「8」が関係している方角は「南南東やや南」です。
という事で、今年の方角は『南南東』です。
福を招く食べ方
方角がわかった所で、食べ方についてまとめてみます。
注意すべき点は、この3つですかね〜。
◆恵方の方角を向いて食べる
神様がいる方向だけを見る。よそ見しない。
◆巻き寿司は切らずに食べる
途中で包丁などを入れて切ってしまうと縁がきれるなど諸説ある。
◆黙って食べる
願いごとをしながら一気に食べる。途中で話すとご利益がなくなる。
なんか緊張しますね(笑)
だまって一気に食べちゃいましょう!!
具材にも意味がある?
恵方巻きの具材は、『七福神』にちなんで7種類が良いとされています。
具材に特に決まりはないようですが、代表的な具材には縁起がいいものばかりが選ばれています。
きゅうり(多くの利益があるように)
玉子(色から金運上昇)
レンコン(見通しがいい)
昆布(よろこぶ)
数の子(子孫繁栄)
穴子(健康長寿)
しいたけ(神様へのお供物)
かんぴょう
などです。
まさに【恵方巻き】の名の通り、福がたくさん巻かれてますね!!
こりゃ、ありがたく頂かないといかんですね(笑)
まとめ
いかがでしたか?
恵方巻きは、スーパーやコンビニでも買えるのでうれしいですね!
私は毎年セブンイレブンで恵方巻きを買って食べてます。
なんせ、一気に食べるのに、大きさがちょうどいいんですよ。(←おすすめ 笑)
さすがはセブンイレブン、全国に恵方巻きを広めただけありますね。
今年も恵方巻きを食べて、幸せな一年が送れますように☆