クラウドファンティングとは?アイディアを実現しよう

エンタメ
スポンサーリンク

本日もご訪問ありがとうございます。

クラウドファンティングって言葉をご存知ですか??

この言葉ニュースなどでもよく聞きますが、、、一体なんなの??って方

多いのではないでしょうか??

クラウド??雲??

スポーツや道具の名前ではありませんよ・・・・

人の名前でもありませんよ・・・・

クラウドファンティングとは

クラウドファンディングクラウドファンディングを上手く活用することで、製品やサービスの開発に必要な資金を集めることができるだけでなく、より多くの人へ向けて自身の背品やサービスを認知してもらうことができます。

クラウドファンディングとは -基本的な知識とメリットについての解説-
クラウドファンディングは、クリエイターや起業家が資金調達をする手法として、世界中で注目されています。 クラウドファンディングを上手く活用することで、製品やサービスの開発に必要な資金を集めることができる

2012年ごろから存在していましたが認知度はそれほど高く無く、ここ数年一気に認知度が高まり、様々なアイディア商品や開発プロジェクトなどがクラウドファンティングで動いています。

とまぁコレを見た所で。。
う〜ん、よく仕組みがわかない。。。

という方もいるかと思うので簡単に砕いてみると

ネット上でアイディアを公開し、活動の資金を集めるかわりに出資者の方には相応のリターンを提供するというもの。

などなどの実現してみたいアイディアがあったとしても、今ある資金ではどうしても作ることができない、開発〜販売するには赤字になってしまう・・・

等々の理由でアイディアの実現を諦めている方も多いのではないでしょうか?

 

そんな、アイディアを実現できてしまうのがクラウドファンティングの魅力です。

現在クラウドファンティングを使って、多くの方が夢のプロジェクトを実現させているようです。

活動資金集め

まずは、どのくらいの活動資金を集めたいのか??

活動資金の目標金額を決定します。

 

写真も動画も、360度の臨場感。スマホにつけて撮れる360°カメラPi SOLO

 

Pi SOLO Demo

例えばコチラのカメラの場合、目標金額 1,200,000円を設定しており、すでに300人もの支援者をあつめることに成功しています。

写真も動画も、360度の臨場感。スマホにつけて撮れる360°カメラPi SOLO | Makuake(マクアケ)
Pi SOLO(パイソロ)は、スマホと連携して高画質で静止画と動画を撮影できる、360度カメラです。画角を気にする事なく周囲の光景も撮影することができ、あとから映像を観たときでもまるでその場にいるような臨場感を体験することができます。 【2017年1月25日追記】1,000万円突破で支援者...

目標金額はプロジェクト(実現したいアイディア)によっては金額が大きく異るかと思います。

小さなプロジェクトなどなら20万円〜30万円でもクラウドファンティングで出資者を募ることもできます。

世の中にいる出資者さん(お金持ちさん・・)にアイディア実現資金を調達してもらおうというのが、クラウドファンティングにおいての資金調達です。

ただ、
○○を開発したいのでいきなり資金を恵んでください・・

って言っても出資してくれる人も世の中にそうそう居るわけはないし、どこで資金を集めていいのか??分からないものです。

ですが、クラウドファンティングのサイトを利用することで、出資者をWEB上から集めることが可能です。

ただ、支援金をボランティアでもらうのは難しいので、資金を支援したくれた方には相応の特典を付けてあげます。

■出資者の特典メリットは3つの通りです

寄付型:リターンなし
金融型:金銭的なリターンを伴う
購入型:金銭以外の物品や権利を購入

基本的には寄付型はあまり少なく、特典のある金銭型や購入型のプロジェクトが多いです。

まだ世の中に出回っていない、アイディア商品などをクラウドファンティングに出資しておけば優先して手に入れることもできます。とあるアーティストの復帰コンサートを実現させたいというプロジェクト場合、出資者はコンサート実現時には優先席のチケットを手に入れる事もできます。

クラウドファンティングには出資者にもかなりメリットがあるので、出資する価値は充分にあります。

WEB上にあるクラウドファンティングのサイト

現時点でもネット上にはクラウドファンティングのプロジェクトを集めるサイトは多数存在しています。

中でも大手のサイトを幾つか紹介したいと思います。

CAMP FIRE
・審査料金:無料
・掲載料金:無料
・プロジェクト成功時の手数料:支援総額の5%(※2016年2月24日より変更)
・調達失敗時:支援者に全額返金
・サービス開始時期:2011年6月~

 

READYFOR
・審査料金:無料
・掲載料金:無料
・プロジェクト成功時の手数料:支援総額の17%
・調達失敗時の支払いなど金銭の動き:支援者に全額返金
・サービス開始時期:2011年3月~

 

Makuake
・審査料金:無料
・掲載料金:無料
・プロジェクト成功時の手数料:20%
・調達失敗時の支払いなど金銭の動き:支援者に全額返金
・サービス開始時期:2013年8月~

FAAVO
・審査料金:無料
・掲載料金:無料
・プロジェクト成功時の手数料:20%
・調達失敗時の支払いなど金銭の動き:支援者に全額返金
・サービス開始時期:2012年6月~

たとえプロジェクトの資金が集まらなくて、プロジェクトが途中で終わった場合でも出資者の方には出資資金の返金をしてもらうことができるので、出資者の方は安心してプロジェクトに支援することができます。

目標金額を達成した場合、そのネットサービスの手数料を差し引かれた金額がご自身の口座に振り込まれます。一方、目標金額を達成しなかった場合は、「未達成」として支援金は支援者に返金され、プロジェクトは終了します。
引用元: https://biz.moneyforward.com/blog/business-hack/crowd-funding/#i-7

劇場アニメ「この世界の片隅に」もクラウドファンティング

今君の名はに次いでヒット中の劇場アニメ「この世界の片隅に」も実は、クラウドファンティングにて活動資金を集め実現したアニメ映画です。

映画『この世界の片隅に』予告編

 

プロジェクト募集中の当時は10,800円コース(税込)というのに出資すれば、本編のエンドロールにお名前をクレジットできるという特典もあったそうです。

映画化というのはかなり資金がかかるので、今後スポンサーだけでなくこういったクラウドファンティングを活用した映画化の実現が増えて来るのではないでしょうか??

あなたのアイディア。クラウドファンティング実現しませんか??

最近では、クラウドファンティングがどんどん活溌になり、今まで企業単位などでしか実現できなかった個人などのアイディアなどが実現できる時代になりました。

何か眠ってるアイディアがあったり、こんなの開発してみたいなど

資金が出せなくて実現してみたいプロジェクトがある場合は、クラウドファンティングを活用してみるのも面白いかもしれませんね。

NEXT=>>