今日は節分。鬼は外、福は内!!豆まき&恵方巻丸かぶり

イベント
スポンサーリンク

本日もご訪問ありがとうございます!

 

今日2月3日は節分の日
恵方巻き、豆まきの準備は万端でしょうか???

鬼は外、福は内!!

節分といえば恵方巻きに豆まきですね😄

節分、豆まき、恵方巻まるかぶり!!

恵方巻きを毎年食べるの楽しみな方多いのではないでしょうか??
私もそのうちの1人です。

最近では、恵方巻きはお寿司だけでなくて、恵方ロールといったデザートタイプもあるようで、スイーツ好きな方ならそっちの方に目がいきそうな感じです。

ちなみに、恵方巻きといえば丸かぶりを忘れてはいけません。

もともと恵方巻きの丸かぶりというと関西の方の風習でしたが、今ではもう全国的に広まり定番行事になりましたね。

ちなみに今年の恵方は北北西
詳しくは方位345度、11時半の方角

ルールとしては、その恵方を向いたまま恵方巻きをガシッと掴み、黙々と黙って食べるのが習わしです。

そして、恵方巻きは切って食べてはいけないそうです。
※福を巻き込む恵方巻。切ってしまうと縁を切るという意味で切らない方が良いようです

■2017年節分の日:今年の恵方の方角は「北北西やや右」
https://hashidenblog.com/archives/8911

ちなみに、恵方巻きの具材にも意味があるそうで7福神にあやかり7種類の具材を入れるそうですね。

節分で鬼を払って、良い福を☆

今日の節分で、今年の鬼を払い福を招き入れて良い一年にしたいですね。

PPAP ~節分バージョン~ by teamEKT セツブンマキズシマルカブリ(SBMMK)

ppap人気にあやかった節分動画も作ったのですが。。再生数は( ´Д`)y━・~~
やっぱり、ジャスティンビーバーさんのお力が必要だよな~・・
暇な方はよかったら見てみて下さい。。

NEXT=>>クラウドファンティングで夢を実現!?