大分県中津市橋口電工スタッフブログ

エンタメ

広瀬すずさん主演で実写映画化「ちはやふる」

2016年3月11日

本日もご訪問ありがとうございます!

突然ですが。。競技かるたってご存知ですか??

127587

この度ちはやふるが実写映画するとのこと

原作ファンとしては、ちょっと見に行きたい感じかも♪

 

実写映画版ちはやふるは3月19日から2部作で公開

2016年3月19日<上の句>公開(前編) 4月29日<下の句>公開(後編)

二部作連続公開

公式サイト:http://www.chihayafuru-movie.com

 

主演は

主人公の綾瀬 千早役が広瀬すずさん、真島 太一役が野村周平さん

綿谷 新役が真剣佑さんとなってます。

 

 

とにかく、かるたが熱い!

そして、かるたの世界は深い!

 

かるたってこんなのだったの!?

っていうぐらいの新しい発見がかなりあります。

 

この作品を見るといままで持っていた、

かるたの古風なイメージをひっくり返されるかと思います。

 

実写映画版では、この原作の熱い部分をどれだけ再現してくれるのか?

期待したいですね^^

 

「ちはやふる」の3人のメインキャラクターたち

かるたクイーンを目指すかるたバカ 千早(ちはや)

千早と太一をかるたの世界へ引き込んだ 新(あらた)

 競技かるた部部長、ちはやのことが好きなイケメン 太一(たいち)

 

この3人が物語のメインキャラクターたちになります。

 

3人は小学生の時に福井から引っ越ししてきた

新(あらた)の影響で競技かるたのセカイにのめり込んでいきます!

 

もちろん、この3人の恋愛絡みの展開も面白い要素の1つですが

この作品では、それ以上にかるたでの戦いが熱いんです♪

 

原作は少女漫画なんですが、文科系スポコン漫画とも呼ばれていてます。

 

競技かるたって何??

競技かるたというのは、小倉百人一首

 

かるた(百人一首)なんて、のんびりとおしとやかに、

古風にってイメージかもしれませんが競技かるたは別物です。。

 

これが日本のかるた??っていうぐらい

とにかくハードな競技です🎴

 

ピンとこない方も多い

と思いますが、日本の正式な競技で実際に行われてたりします。

 

ちなみに、こちらが実際に日本で行われてる競技かるた。

1対1でのかるた取りの真剣勝負です。

 

そして、かなり頭が必要な競技です。

 

ざっくり説明すると・・

百人一首の句を全て、上の句から下の句まで覚えているのは基本で

 

競技中の初めには、配置された札の場所を覚えるための

暗記時間がありその時間内に札の配置などを把握します。

 

そして、読み手が初歌を読み終わり上の句の単語が発せられた瞬間に・・・

 

どの札を取るのか??

どこに札があるのか??

 

を判断してかるたを素早く弾く!!

 

とにかく、一瞬の判断とスピードの勝負です。

弾き方にも、テクニックなどもありとにかく深い🎴

 

▽競技かるたの基本的なルール

http://www.ntv.co.jp/chihayafuru/word.html

 

その他にも、送り札などのルールなどもあり

かるたに詳しくなくても物語を見てると、自然と遊び方を覚えてくるかと思います。

 

漫画版ちはやふる

 

そんなちはやふるの原作

『BE・LOVE』という雑誌で現在も連載されてる少女漫画になります。

 

BE-LOVE(ビーラブ) 2016年 2/15 号 [雑誌]

 

漫画版は現在30巻まで刊行されてます。

 

718xug2fKtL._SL1024_

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

 

原作版が一番先の展開まで進んでるので先の展開が気になる方は、

原作版を全巻読破してみるのもいいかもしれません。

 

ちはやふるアニメ版

アニメ版は2期まで放送されていて

 

第1期:全25話

第2期:全25話 + OVA1話

となってます。

 

3期が近い時期あるとは思いますが、まだ決まってません。

早く続きがみたいですねぇ♪

 

<TVアニメ版公式サイト>

http://www.ntv.co.jp/chihayafuru/index.html(第1期)

http://www.ntv.co.jp/chihayafuru2/(第2期)

 

3月19日から映画公開!

ちはやふるの実写映画は

2016年3月19日公開<上の句>4月29日公開<下の句>の2部作で公開となってます。

 

気になる方は劇場まで足を運んでみてはどうでしょうか??

 

▽「ちはやふる」公開劇場

http://www.toho.co.jp/theater/?no=134

 

NEXT=>>空前の猫ブーム

-エンタメ

話題の商品やサービスを特集するメディアブログ

  • 208882総閲覧数:
  • 20今日の閲覧数:
  • 221昨日の閲覧数:
  • 130897総訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
teamEKT YouTubeチャンネル

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

352人の購読者に加わりましょう

Copyright© 橋口電工スタッフブログ , 2018 All Rights Reserved.