夏になってから日焼け止め…じゃ 遅いんです!紫外線対策してますか?

健康・美容
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

GW目前…無趣味の私の唯一の趣味と言いましょうか、家族全員の唯一の趣味・楽しみのディズニー。
もう2年もコロナ&病気のせいで行けていません。

はー行きたい!!真剣に禁断症状が出そうです。ww

 

2021年2月に新エリア【スーパー・ニンテンドー・ワールド】がオープンしたユニバも行きたかったな〜。

 

でも何を言ってもどうしようもないので、こんな時だからできることを楽しみましょう♪
いつも今を楽しんでいるCちゃん☆
それではお願いします(^^)

 

 

 

ゴールデンウィーク間近!(コロナだから外出が…とか気分が落ち込むような見慣れたセリフは敢えて書きません笑)
暑くなってきましたね!
紫外線対策してますか?
夏になってから日焼け止め…じゃ
遅いんです!
私は1年中日焼け止め塗ってますし、皆様にもそれをオススメします♡

でも種類がたくさんあって悩みますよね…

まず、
普段使う日焼け止め化粧品なら、
紫外線吸収剤を含まないものが無難です。
紫外線吸収剤は肌に対して刺激になることがある成分です。

「紫外線吸収剤不使用」もしくは
「ノンケミカル」と表示がされていますので、簡単に選ぶことができます。

数値的には
「SPF20前後」で「PA++」くらいが標準です。
ただし、紫外線に対して肌が弱く、少し日に当たっただけですぐ赤くなるような人は、もう少し強めのものでも良いでしょう。

保育士さんのように外で過ごす時間が長い人も同様にSPF30程度のものを選びましょう。

種類も色々ありますが、
中でもクリームか乳液タイプが比較的肌には優しいようです。
日常使いではウォータープルーフタイプは不要でしょう。
汗には強いですが、落ちにくいためクレンジングの時に肌を傷めます。

夏の海や山の上、紫外線量が多い場所で過ごす時は乳液かクリームタイプでSPF50、もしくは50+でPA+++の紫外線カット効果が最も高いウォータープルーフタイプを選びます。
その場合はノンケミカルにこだわる必要はありません。
汗や水で日焼け止め化粧日が落ちてしまったら、水気を拭き取りすぐに塗り直しましょう!

気をつけてほしいのは、
マスクの下にも日焼け止めは必ず塗る事です。
日焼け止め塗らないって意見を結構聞きますが、絶対に塗ってくださいね!

マスク生活で、男性は髭が濃くなった。
女性はタルミが酷くなったって方多く聞きます。

スキンケアもしっかりしてください♡

私は人が居ない場所や離れてる時などマスクはなるべく外しています。

マスクの中で蒸れ、取った時に水分が蒸発して更に乾燥を招きます。

おっと話がそれました!

日焼け止めは、頬骨やおでこ(出してる方)などお顔の高い位置に更に重ね付けをしましょう。シミも頬骨辺りが多くないですか?

ただ、塗るのではなく、

優しく。円を描くように。クルクルと毛穴に埋める感じで塗りましょう♡
下から上に向かって。
重力に逆らって。

そして
パウダーファンデーションか、パウダー(粉おしろい)を重ねましょう。

リキッドファンデーションは界面活性剤が含まれていて肌荒れの原因になることがあるからです。
でも隠したかったり、ちゃんとメイクしたい時は塗りますけどね♡笑

そして1番大切なのは
お顔を触る時に嫌な事考えず、
Happy な気持ちでご自身のお顔、お肌を触ってくださいね♡