【新型コロナウイルス】これからどうなるの??

健康・美容
スポンサーリンク

本日もご訪問いただき、ありがとうございます。

世界中が今一番心配なこと。それはきっと新型コロナウイルスだと思います。

geralt / Pixabay

 

まだ大分県では感染者が出ていません。
お出かけやイベント自粛ということも周りではあまり聞きませんが、ドラックストアからはマスクや消毒用アルコールがなくなり、なかなか入手できないのが現状です。

うちは社長が花粉症、私は今風邪などひくわけにいかないため、マスクの備蓄は多少ありますがそれでも収束の目処がつかないから不安です。

備えが必要と言ってもマスクもアルコール系も売ってないのに…って思います。

しかも高齢者や乳幼児、妊娠中に持病があるご家族がいらっしゃる方は本当に不安でいっぱいだと思います。

この時期はインフルエンザやノロウイルスなんかも流行する時期なので体調が悪くなった場合に「もしかして…コロナかも?」って思ってしまうかもしれません。

この新型コロナウイルスって一体なんなの?
結局それがはっきりわかっていないことこそが怖さの原因なんですよね。

 

今回この新型コロナウイルスの記事を書こうと思い、色々と調べましたがデマも多く、何が本当なのかわからないので無責任な発言はできないなと思いました。

そこで今できることは、個々に情報を選別し家族を守ることだと感じました。

子供たちにはいつも以上に手洗いうがいに消毒をと口酸っぱく言っていますし、自分自身も常にマスクを着用し、なるべく人が多い場所には行かないように気をつけています。

毎日のように速報が流れ、感染者が増えていっているので今後のことを考えると呑気にかまえてはいられませんよね。

これだから自民は〜とか安倍首相は〜とか、これだから日本は〜とかSNSには不満があふれていますが、結局誰やったらいいねん!どの国やったらこんなことならなかったと?と、今そんなこと言ってる場合じゃないんじゃないの。と個人的に思っています。

とにかく個々に情報収集し、その中から精査した情報を頼りに、できる限りの対策をするしかありませんね。

受験シーズンでもあり、卒業式に入学式と大切な行事のあるこの時期になんで…と思わずにはいられませんが、どうか皆さんもお気をつけ下さい。

このまま終息に向かうことを心から願っています。

大分県の情報はこちら

受診の仕方

1.発熱や風邪症状がある時の受診の仕方

発熱したときは、体温計で熱を測りましょう。
まずは、かかりつけ医に電話して風邪の症状等を伝えてください。
できる限り、マスクを着用して、受診してください。
風邪症状が見られるときは、無理をせず学校や会社を休み、外出を控えましょう。
2.治療しているにも関わらず、下記に当てはまる方は、最寄りの保健所にご相談ください(別紙の相談窓口を参照)。新型コロナウイルス感染の疑いがあれば、診療体制の整った医療機関「帰国者・接触者外来」への受診をご案内します。

風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている
強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
※流行地(湖北省や浙江省)に渡航歴がある場合や渡航歴のある人との濃厚接触があり、発熱と呼吸器症状がある場合も最寄りの保健所にご相談ください

受診に関する相談窓口:097-536-2222(24時間対応)